見出し画像

給付金:新画材を導入しました

画像1

給付金が届いたので液晶タブレットを導入しました。(wacomからここ数年心が離れており、XP-PEN Artist Pro 15.6 インチを選びました)

実はPC周りの環境に不満を持ちつつも、ipadである程度の作業は出来てしまうので、「新画材の導入を検討する心とお金の余裕が出来たらどうにかしよう…」と3年も問題をペンディングし続けていました。

ここ3年ほどの作業環境は以下の通り。

・ipad + apple pencil + bluetooth キーボード (メイン機) →(これから:サブ機)

・wacom intuous comic (PCでの仕上げ作業に使用) →(新!)XP-PEN Artist Pro

 *いわゆる板タブレット。ipadを購入したタイミングで、メイン画材として使用していたbambooが壊れたためintuousを購入しました。抵抗感のある描き心地が好きではなく、あまり使われないまま3年が経過。

これまでの作業環境での最大のネックは、apple pencilの構造上、スポイトを多用してキャンバスから色を拾いながら描くような塗り方が難しく、厚塗りが出来ないことでした。


数日使ってみた感想「これまでの不満、全解消」

画面に直接描けて、何よりペンについているボタンを押しさえすればスポイトが使える…正直もう少し早く買っておけばよかったです。下のようなイラストもストレスフリーで作業できそうです。有難う政府、たくさん描きます。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?