見出し画像

【進捗】やっと可愛いと思える目に。

どうも、とむかです。
ここ数日、バイトかお絵かきか。

あと、Twitterにて兎鞠ちゃんからのフォローが来て、心の底から嬉しい気持ちでいます。

さて、

ねねちは最強アイドル

ねねねねねねねね大爆走を生で聞いて以来、自分の創作意欲が、ぶいぶい言わせています。

みなさんにもぜひ聞いてほしい。
配信サービス、またはご本人の歌枠等でお聞きになれます。

その場の勢いでadobe のCCも契約しましたし、さっそくAfter effectで動画という短いシーンを作ってみました。

ねねちゃんのオリソンのMVが間に合っていないと聞いて、
ファンメイドで作ってみたいなと思ったのです。

自分の勉強が主ですし、もし完成して、公開することにしたとしても、
やはりご本人のMVを待つべきなのだろうかと、いちねっ子として気持ちの板挟み状態です…
(彼女はオリソンのMV公開までは切り抜き禁止でお願いしますと。)

そんなこともあり、ねねちゃんの誕生日記念に描いているイラストと、動画制作の二本立てでゆっくり進めています。

最近のホロライブは、AZKiちゃんの新衣装やそらちゃん、みこちの3D私服と3Dが熱いですね。
3Dモデリングは絶対に手を出したい分野なので、あの繊細さはとても興味深いです。大好きです。

3Dモデルといえば、キズナアイちゃんと兎鞠ちゃんのものが、ディテールが抜群にモデラーさんの技量を感じます。

何度も何度も描き直す

一方で、もちろんずっと自分の立ち絵の作業も進めています。
胴や四肢はさらに描き直しを重ねました。

幼さというか寸胴みをなんとか生み出せました。
今まで参考にした資料が適切ではなかったです。

大人の体に子供の顔って感じで、引っかかってたんですよ…
パーカーの下に隠れて全く変化が見えない部分ですが。

くびれすぎていたウエストや、ヒップに肩幅、そして股周辺および脚の生え方。

そして、絶対領域って大事ですよね。
わずかにむちっとした感じを、少しだけ…

また、自分の気持ちもここに込めています。
キーになるのはアシンメではないでしょうか。

服もさらに着込みました。

パーカ下のトップスにパンツ、ソックス。

靴はどうしようかな…
これはまだ未定ですが、ブーツ…でしょうか。

目になかなか納得いかなかった

ラフ当初からずっと苦戦しているのが、目です。
うわまつ毛といったほうが正確でしょうか。

ラフで可愛いと思っていた目を、下書きに起こしてみると、ちょっと可愛くなかった。
それをあっちこっち捏ねくり回して、迷走して、一度以前紹介しものに落ち着いたんですけどれども。

やはり可愛くない。
魅力的じゃない。

白目を削ってみたり、縦横の比率を変えるだけでは、解消されず、最終的にたどり着いたのは、さいとうなおき先生の動画。

この動画で予想として紹介されたうちの一つを取り入れることにしました。
このタイプ、動画を見た後に見つけたツイートでも紹介されていて、

あ、もうこれしかない。

そう思いました。

そのツイートがこちら。

この技法と、自分のラフの特徴を融合させ…
といっても自分の描く目に特徴的な要素があるかは怪しいですが。

こうなりました。

まだまつ毛に毛束を増やす余地がありますね。
今まで2本だったので、悩ましいです。

少し気にしているのは、まつ毛の重さです。
かなりあると感じています。

目尻に赤を乗せたりするといいみたいですが、一つ目のボツのように分離させるのもアリかもしれない。

まだまだ未完成ですね。

精進します。

そーんな感じですかね。

そういえば、鴨見カモミちゃんの自画像総集本が届きましたね。
まだ在庫が十分にあるそうなので、ぜひポチってほしい。

さて、長々としてしまったの…
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?