見出し画像

【進捗】少しだけ絵を見せる

こんにちは、とむかです。

少しばかり帰省もしてしばらく経ちました。

目の調整も引き続き試行錯誤を繰り返し…
その話を。

目の開き具合というかなんというか

以前、吊り目気味に修正したと言いましたが、それの一環として、目の開き方を少し抑えました。

前のまつ毛の上の線をまぶたに流用し、下にまつ毛をずらす…といった形で、開き具合が変わりました。

そのかわり目全体の横幅を少し細めたので、実質的な開き具合は変わらないかも。

ハイライト…(?)

目に入れるハイライトに関しては全く知識がないんですか、かろうじて高校の美術の授業で自分の瞳をデッサン(?)する機会があったので、それっぽく丸いのを放り込みました。

あとは影というか、色を塗り分ける備忘録的な感じで線を入れておきました。

これから勉強して、ちゃんとやり直します。

そして下書きへ

自身の好きなイラストレーターさんをあげるのはまた今度にするとして、参考がてらまつ毛の描き方に注目してたくさん絵を見てみました。

そしてひとまず落ち着いたのがこの目。

下まつ毛にしっかり線を入れたのは、実はポルカさん由来だったりするのですが、別にこれはありふれた絵ですね。

この記事を書くにあたって上の写真を用意していたら、目尻が外れかけの付け睫みたいに誤解されるのでは…と思い始めてしまいました。

まぁそーんなかんじです。

ここまできて、まだ女の子は裸です。

友達には顔だけ見せてみました。
悪くはない反応でした。

Live2D用の絵なので隠れた部分の下書きも書くので、パッと見ぐちゃぐちゃで可愛さが掴めないのが困りどころです。

そして、前髪のデザインが永遠にわからない。
どの髪型がキャラクターとしてマッチするのやら…

内面の設定を詰めるのが先かもしれません。

今度は、YouTubeの字幕の話とかもしてみたいと思っています。

とむかでした。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?