見出し画像

無料でクラウドデスクトップを作ってみる

くらうどですくとっぷって?なにそれおいしいの?

 クラウドデスクトップ、この言葉は聞いたことがないと思います。
なんでかって?私が今考えた言葉だからです。(もしかしたら既にある言葉かもしれませんが)
 皆さんはパソコンのデスクトップ画面を知っていますか?知っている人がほとんどだと思いますが、Windowsだったらこんなやつです↓


Windows11のデスクトップ画面
Windows10のデスクトップ画面

 そして、このデスクトップをクラウド(インターネット)上に持ってきたものをクラウドデスクトップと(僕は)呼びます。

クラウドデスクトップにする必要なくね?めんどい

 はい。今そう思った人、先生怒らないから正直に手を上げてください🙋(笑)
 確かに最初は少しだけ大変です。しかし、クラウドデスクトップにすることで、つまりシステムの中心に「クラウド」を置くことでデスクトップとは比較にならないほどの、操作性と効率化をもたらすことができると考えます。(まだ作っていないので分かりませんが)
 特に今はいろんなサービスのおかげでノーコードで直感的な操作で作れるので、全くと言ってもいいほど面倒くさくないです。

で、どうやって作んのさ

 僕がクラウドデスクトップの考えを持った元、R連続体さんの記事を見ながら作っていきます。
 無料のGoogle製サービス、Googleサイトというものを使って作ります。前述した通り、ノーコードで直感的な操作で作れます。え?GoogleサイトってWebサイトを作るものじゃないの?って思うかもしれませんが、Googleサイトはグループウェアを作るもので、ついでにサイトも作れるものだと僕は思っています。
 僕はクラウドデスクトップを作るためにR連続体さんの記事を全部読むつもりです。今120記事ほど出ていて、半分ほど読み終えました。

クラウドデスクトップの勧め

 ここまで初心者の読みにくい記事を読んでくれた方に感謝します。
 クラウドデスクトップはとぉーっても便利です。(知らんけど)
 僕はこれからクラウドデスクトップを作り始めて途中経過を記事にしていきたいと思っておりますので、ぜひフォロー、応援よろしくお願いします!
 また、皆さんもクラウドデスクトップを作ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?