とある休日

毎週木曜日はお休みである。

今日は、昨日1時に帰ってきた恋人を7時に起こし、8時前に送り出した。(彼は残業だけでわたしの1か月の労働時間をオーバーしている。昨日は一段と遅くて、帰り道に時間の節約…と言って歩きながら夕食と晩酌を済ませていてびびった。)

普段は休みにやればじゅうぶん間に合うのだけれど、今週は2人ぶんなので微妙に追いつかず、昨日洗濯を回した。けれど良いお天気だったし、習慣で今日も回した。からのいつもの風呂トイレキッチン部屋掃除。気まぐれでふきん類をハイターにつけた。木曜日は割と丁寧に掃除をする日と決めている。もう1日ある休日の日曜日の掃除はざっとでいい事にしている。所詮ひとり暮らしなので。

掃除が終わってから、昨日途中になっていたコーヒー&シガレッツの続きを見た。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B06XBV3CV1/ref=atv_dp_share_cu_r

何度か見ている好きな映画である。ずっとアマプラのウォッチリストに入れていて、いつか無料になったらまた見ようと思っていた。そのいつかがやって来ていたのに気付いたのが、昨日の寝る直前の事。嬉しくてうっかり見始めてしまったので珍しく遅くまで起きていて、帰って来た彼に驚かれたのだが、わたしはあなたの左手の500ml缶ビールに驚いたわっていう。
コーヒー&シガレッツをわたしに教えてくれたのは12年くらい前の恋人だった。映画の中で印象に残る白黒市松模様、その模様の廊下のあるアパートに住んでいた人。余談だがどうやら今同じ市内に住んでいるっぽい。まあ広いのでね。コーヒーで乾杯するのかっこいいよね。人とタバコ吸ってコーヒー飲んで雑談したい。

見ながらネットサーフィンしつつ、映画も終わったので日用品と食料品の買い物にスーパーへ。スーパーでハーゲンダッツが188円(税抜)だったので爆買いしてしまった。いやお得でしょこれは。しかし予定外の出費。

帰ってきてストレス+寝不足+体調などなどから過食しつつ(言い訳)本を読む。飽きたところで作り置きを済ませる。大根がしなびて来ていたので、大量の煮物を作ってしまった。やっぱりわたしは自分のためだけにする料理が嫌いで、だいたい煮てるだけだしだいたい切り方雑だしだいたい茶色い。そのままで食べられないものを食べられる状態にしているだけ。人に食べてもらうと思えば、同じような味付けのものはやめようとか、色合いが足りないとか気になるのだが。

完成したところで1,000円と携帯と鍵だけポケットに入れてお散歩に出る。わたしと同じように、手ぶらで歩くおじいちゃんたちを何人も追い越したりすれ違ったりして、彼らもお散歩中な事に気付く。どうやらおじいちゃんと同じ生活リズムで過ごしていたらしい。1日でいちばん暖かい今がベストなお散歩タイムだよねそうだよねもう少しすると日が落ちちゃうもんね。解る。

帰ってきて本を読み終わり、洗濯物を取り込む。昼間スーパーで買った恵方巻と、おいしくない自分の料理を食べつつ、コーヒー&シガレッツの余韻でもう1本映画を見る。昔読んだ事のある小説が原作のやつ。小説の細かい内容はさっぱり忘れていたけれど、現状と重なる部分がある話だったので思っていた通りの気持ちになる。本ばっかり読んでいるけれど、たまには映画もいいもんだなと思う。

洗い物をしてお風呂に入ってパックをして今に至る。

あとはぼんやり続けている宅トレとストレッチを済ませたい。本当はボルダリングに行きたい(もしくはジム再開したい)けれど、何せ自粛生活中なので、動かないよりはましだろうと思って謎のYouTubeの痩せるダンスの類を気休めにやっている。みんなでがんばろう!がんばってるみんなは美しいよ!キラキラ!みたいなノリの動画に疲れてきているので、ぼちぼちそうじゃないやつを見つけないとこの気休めさえやめてしまいそう。どんどん身体が醜くなっていくのがつらい。今日もめっちゃ食べたけれど。
あとSwarm開いて本当にわたしどこも出かけていなくて驚いた。結局必要な買い物するのに駅まで出たりするだけでも気になるし、休みでもあの人の検査結果どうだったかなとか、あの人の入力あってるかなとか考えてるし、ちょっと口開けて寝てたせいで喉痛くても気になるし、本当疲れてきているわ。明日もワクチン3回目予約電話+3回目接種対応+発熱外来問い合わせ電話+発熱外来対応が待ってるわ。
恋人は遅くなるんだろうな。さすがに今日は寝てしまいそう。

そんなとある休日の記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?