発信力

昔からわたしは、習い事や部活で舞台に立つことや人前で発表する機会が多かった。現在の仕事においても個人のお客様に対して提案型営業を行い、毎日のように自ら言葉や情報を発信しているので「表現することや発信することが好き。しかも得意な方だ。」と思っていた。

なぜこんなことを書いているのかというと、ゲキサポ面談を通して今わたしに必要なスキル(不足しているスキル)は『発信力』であることを改めて痛感しているからだ。(発信力とは端的に自分の想いを伝えられる力のこと。)

友人やお客様との会話の中では苦手意識はなかったが、面談を受けていく中で表現することが好きなのは事実だけどビジネスとして対等、もしくは自分以上に知識や能力がある人に端的に伝えること、またその際に衝突を恐れずに人と対峙することが圧倒的に苦手で避けてきた部分であることがわかった。面談中に自分が言いたいことが上手く言葉にできなくてトレーナーさんに何度も要約してもらう度に、そう、それが言いたかった、、となることが多い。

過去を振り返ってみると、なるほど!だからあの時、あの場面で、あの人に想いが伝わらなかったんだな、とか何かを伝えて言い返されたときには想いを飲み込んで「…そうですよね。」て言ってしまう自分がいるんだな、とか人を励ますのがかなり苦手な原因もここにあるのかも、と思った。(共感はできるし、心の中に色んな言葉はあるのに落ち込んでいる状態の人にどんな言葉をかければいいかわからなくなる時がある。)

今まで特に苦手意識がなかったのは、友人のように圧倒的にフランクな関係か、個人のお客様のように話を最後まできちんと聞いてくれる相手、もしくはこちらがアドバイスをする場面でしか発信してこなかったからだと思う。今後は歳を重ねるにつれて、仕事上でもマネジメントを任されたり、議論する中で意見を出し合ったり、批判されても自分の主張を言うべき場面がきっと多くなってくる。今のままでは到底相手にしてもらえないし、自信を持って発信する勇気が持てない。

トレーナーさんいわく、人は思っていることの9割は発信できていないそうで、言葉にしないと思考できないそう。だからわたしは今このことに気づかせてもらえたことに感謝して、少しずつでも発信力を身につけていきたいと思う。


最後にこれから転職活動をするにあたって、企業軸を決めたので書き留めておきます。

①理念共感

会社が掲げている理念に共感ができて、それが社内メンバーに浸透していることが大切。わかりやすい理念があり、メンバーにも浸透している方がみんなが同じ方向を向いて仕事に取り組めると思うから。

②提供している商材、サービスを心からいい!と思えるか

自分自身と働く会社を好きでありたいという気持ちと、社内外に愛情を持って働きたいという気持ちがあるため。

③自由な社風

将来的に、本業以外のことをしたいと思った時にそれを正直に言いたいタイプであるし、それをよしとされるような環境で働きたいから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?