ちょっとだけ休憩。

皆さんこんばんは、お疲れさまです。今日は今後の転職活動を元気良く取り組むために!文面の修正はせずにつらつらと今の気持ちを書き留めようと思う。(目標は1時間!現在の時刻19:12!(笑))

転職活動を始めて数ヶ月、自己分析や過去の深掘りまではとっても楽しかったものの、今壁にぶち当たっている感覚にいる。

これからどうしたいの?どうありたいの?どこの会社受けるの?そこで何ができるの?そこで前職の嫌だったこと解消されるの?

これらの問いを考えすぎて疲れた。別に誰にも強制されてないのに自分で自分に問いすぎて疲れた、というなんとも情けない状態にいる。(笑)

会社なんて何百万とあり、そこから自分が入社したい会社を選ぶなんて、そもそも難しすぎる。できるだけ納得感のあるところを選んで、その道を正解にしていけばいい。そのために軸を決めることはやっぱり大切。決めた軸に譲れないポイントを都度追加していくことも大切。ここで私が大切にしたい軸を紹介してみる。

*理念への共感度が高いこと、かつ浸透していること。*提供しているもの、ことがいい!と思えるかどうか。*比較的自由な社風。(副業推奨など)

最近上記に加えたものは、

*中途でも教育環境があるか(スタートアップやどベンチャーは即戦力を求められるため。メガベンチャー以降くらいの会社だと学ぼうど思えば教えてくれるくらいの規模感、資金の潤沢さが◎)→ここで規模感が絞れる

*現場の社員が楽しく働けているか(これは面接を受けていかないと雰囲気わかりずらいだろうな)→面接を受けていき、直感でわかってくることかも

*仕事でしんどいこと、葛藤や理不尽なことがあった時(どんな会社も必ずあると思っている。)を解消できる環境にあるか。(自分の力を上げればできる、周りの人で体現している人がいる。など)→これは扱う商材自体が良いという前提。

*仕事内容はどうか→理念やビジョンに囚われすぎて、【仕事内容への共感】の優先順位を下げすぎていたように思うので、、、まだあまり定まっていない。

今夜はお菓子でも食べながら

will(どうありたい) can(なにができる)must (譲れない条件面)を考える中で仕事内容にフォーカスして考えてみようと思う。

最後にゲキサポのトレーナーさんに教えてもらった言葉を!

先の先を読みすぎて行動するとほんっとに息が詰まるので、ひとつひとつのハードルを越えていくことが大切。

現在の時刻19:43!今日も読んで下さってありがとうございます^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?