いま、おもうこと。

転職を考え始めて数ヶ月、自分の気持ちに変化があったので書き留めておこうと思う。

転職はどうなっているのか?というと、思っていた以上に苦戦している。書類はほぼ通らないし、面接にいけても落ちて、、、正直元気を失いかけていた。また、活動する中で自分が働く会社以外を初めてじっくり見てみて自分の会社、そんな悪くないかも、ここで学べることもあるかも、なんて思ったりして

「わたし、何がしたくて転職活動してるんだっけ?」

また自分の気持ちがわからくなってきた。

いま、おもうことをゲキサポ のトレーナーさんにぜんぶ伝えたところ、「答えはご自身でおっしゃってますよ。」と。

つまり

前向きに転職活動はじめる→普通に内定がとれて退職交渉辛そうだけどなんとかそこは乗り切る→次の先でまたがんばる!

なんて思っていたけど現実は

前向きに転職活動はじめる→内定どころか書類落ちばかり→落ち込む→自分の気持ちわからなくなる

と理想と現実のギャップに辛くなってしまっていた。

きっと、今まで仕事真面目にやってきたし、社内で評価されてるし頑張れば次もいける、って思ってた。コロナの影響で求人少ないとか書類通過のハードル上がってるとか、そんなこと理由にしちゃいけないって思ってた。

でもゲキサポのトレーナーさんに「コロナの影響は思った以上にあると思う。willとcanの差を埋めるためにいまなにができるのか(must)を考えましょう。」て言ってもらえて少しだけ楽になった。







結論でいうと、私は転職活動を辞めるわけではないけれど時期をずらそうか、と思っている。幸いにも現職が嫌で嫌で仕方がないわけではないから、今の仕事で学べること、得られるものを得ながら、転職活動を続けていこうと思っている。

こう思えてから、すごく楽になって他社に相談すること、正しく言葉にすることの大切さを改めて感じたし、ゲキサポをやって良かったな、と思う。

きっと、ゲキサポの期間内に結果を出すことはできないけど、ここで教えてもらったことを活かして最後まで頑張りたい!と思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?