ポジウィルキャリア②

さて、本日はゲキサポ二回目の面談の振り返りです^^
今回の面談では
認知→受容→昇華という考え方を教えてもらい、実体験に落とし込むことができて感動してます、、!!

ちなみに私は転職活動をするか?それとも現職に残るのか?を悩んでいるのですが、私の場合で考えると、、
①認知とは
「漠然と何か不安、なんとなく今のままではダメな気がする」そんな風に思っている自分を客観視すること、ありのままの自分を認めてあげられてない自分に気づくこと。
たとえば「今なんか成長できてない気がするけどどうしたらいいかわからない、転職した方が良いのかな?」とか「社内のコミュニケーションが素敵じゃないけど自分では解決できない、ここに居て成長できる?女性としてライブイベントが起きた後に転職したいと思った時に飛び立てる(スキルが身に付いている)のかな?」とか。
そう思うことはダメなことじゃなくて、「私はこういう時にもやもやするんだなー私ってそういう人間なんだなー結構深く考えてるなー」と自分を肯定的に思えてなかったことに気づくことが大事。

②受容とは
自分を客観視できたら、次のステップ!
認知したありのままの自分を認めてあげることが大切で
たとえば「日々いろんな事があるけどそんな中で私は仕事頑張ってるやん!」とか「自然と社内外問わず気持ちの良いコミュニケーション意識できてるやん!」「もしかして参謀(過去記事「参謀の思考法を読んで」を参照)の役割果たすことができるかも?!」とかそういう良い側面をみて自分を認めてあげる。

③昇華とは
これが最終ステップ!!
経験を活かして前に進めてみる。行動を変えてみる。戻るは禁止!(行動変容というそう。)
たとえば「自分が人と気持ちの良いコミュニケーションをとることをすごく意識してるからこそ、周りがそうじゃないとしんどくなるんだ」とわかると、「あーこの環境最悪やん。嫌すぎる」と思うのではなく「じゃあ自分の良いところを伸ばして周りにも伝達してみよう。今の組織で自分ができる役割があるかもしれない。」と考えて行動してみる。今ここに挑戦中なのです。

トレーナーさんに教えてもらいました。
人の心は変えることはできないけど、人の行動は変えることができる、と。
私は人のことは簡単に変えられないし、環境を変えるしかないな、と思っていました。でも、人の心を変えることに挑戦してみるのも一つの方法だし楽しいのかもしれない、そう思っている今日この頃です。
今は認知と受容がだんだんできるようになったので、昇華のステップを頑張っていこうと思います!!!!


第三回目の面談もしっかり頑張りたいと思います!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?