因数分解

数学の授業ででてきた因数分解。たとえば、15という数は 3 × 5 という因数の積に分解される。







さて、今日なぜこんなことを書いているのかというと、先日ゲキサポトレーナーさんに心のもやもやを相談すると、とってもシンプルな答えが返ってきて、気持ちが楽になったから。え?あんなに一人で悩んでいたのに??一瞬で心の中が整理された。

これから転職予定の私だけど、新しいスタート地点に立ったときに、きっと色んな感情になるんだろうな、と予想がついている(笑)私はほんとうに驚くくらい小さなことで悩んでしまう性格であるし、だからといってそれを全否定はしたくなくて負の感情のときも上手く自分と付き合っていきたいな、と思っている。そんなとき一人で悩みを抱え込まないヒントを教えてもらったのでここに書き留めておこう。

要素分解すること。

自分が一体何で悩んでいるのか?を考え、きちんと言葉にすることが大切。例えば会社の会議で◯◯という意見を言いたいけど悪い印象を持たれるのではないか?という起こってもいないことを想像してしまって言えないでいるとしたら、それは思い込みかもしれないし、勘違いかもしれない。意外と逆の立場に立ってみたらむしろ好印象だったり何も思わなかったりする。この悩みの例を因数分解っぽく公式にすると

悩み=想像×思い込みであり、特に何の事実にも基づいていない場合はたいていそこまで悩まなくて良いことだったりする。

②良くも悪くも、自分が思っているほど、周りは自分に興味が無い。

悩みの多くに、人にどう思われるか?があると思っていて、私もそのことで良く悩んでしまい行動できずに行き詰まってしまうのでそんな時にはこの考え方を参考にしたい。つまり、周りにどう見られるかではなく、自分の人生に責任を持つのは自分という意識をもつことが大切ということ。



最後に

最近の転職活動の気づきを^^

*顧客(エンドユーザー)と関われる方が良い

*自分が裁量を持って働き、介在価値を発揮したい

*人に喜んでもらえるように行動するのがすき

*次の場所がゴールだと思いすぎないこと!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?