限界女オタクが呪物展を見に弾丸大阪二人旅した話③

前回までのあらすじ:着替えを現地調達した!ホテル着いた時点ですでに疲労困憊

二日目。ついに旅の終着点、海遊館である!!

えっ?動物園に行くはずじゃなかったかって?

そう、最初、私達は天王寺動物園に行く気だった。
檻の前ではしゃぎまくり動物達からなんだあの下等生物はという目で見られる気満々だった。
ついでに当日でも余裕で入れるやろ〰〰😆という気持ちでいっぱいだった。
しかしGWはすごかった。
実はこの前日ににじゅうだい児ふたりの旅を心配してフォロワーから「動物園はGWで入場制限がかかっているが大丈夫か?」という心配の声をもらっていた。
私達は「まあいうて入場ちょっと遅れるくらいやろ!むしろ前日予約入れるおれ達偉すぎ〜〜!」という顔で予約しようとして……できなかった。時間帯全部埋まってた。

やばい二日目の予定が消えた。

帰りの新幹線は16時。流石にそれまでひたすらおみやげ探してるのはつらい。つらすぎる。
私「水族館!動物園駄目なら水族館だ!」
同行者「海遊館でジンベエザメ眺めるか〜!」
ということで海遊館に行くことになった。
海遊館も予約埋まりまくってたので+1000円出してバックヤードに入るルートを予約した。そちらはなんとか二人ねじ込める余裕があったので。
ちなみにここまでの予約とかの処理はすべて同行フォロワーがやってくれた。本当にありがとう。ひがたも次からがんばります。

ということで海遊館。

割とスムーズに大阪港までついた。
まず目に入るのはドデカい観覧車だ。
海遊館入場まで30分ある。だいぶギリギリだがもう目に入ってしまったら行くしかない。乗った。

すげ〜!たけ〜!

観覧車を満喫したら次は海遊館である。
行列がエグかった。
私達は有能フォロワーのおかげで予約取ってるので入場ゲートに直接進む。
コミケの入場列かよって感じの人の波を乗り越えてまず大水槽のバックヤードへ。
撮影禁止なので写真は撮れなかったがここがすごかった。
ジンベエザメが!!エイが!!真上から!!見れる!!
精神年齢小学生なのでもうはしゃぐ。
ジンベエザメはデカいの予想してたけどエイが予想以上にデカい。もう絨毯じゃん。絨毯が泳いでる。
最悪の感想だがクエとかアジ(っぽい魚群)が泳いでいたので美味しそうだなと思ったし魚が食べたくなった。

バックヤードを出るとカワウソやサワガニ、オイカワなどの日本の水辺の展示だった。
入場待ちの列もエグかったが館内の混み方もエグい。
魚見に来たのか人間見に来たのかわからない。
特にカワウソを撮ろうとする人だかりがすごくてバックヤードを出て数分で同行者とはぐれた。
まあお互い大人だし無理して合流することもないだろということでここから2時間くらい別行動をしていた。
何より人がエグすぎて出会ってはすぐはぐれるので諦めた。

ここから一人でウロウロするわけだがオタクの水族館レポを聞いても面白くないと思うので写真と動画を貼ります。

ペンギンかわい〜〜!
目があった
旨そうなやつら
いい表情

で、同行者から「カフェにいる」という連絡が来て合流することになった。魚やカニを見続けてだいぶ魚介類をたべたくなっていたのだが残念ながらメニューになかった。お魚かわいいね♪したあとに魚食べさせる水族館もどうだって話だが。
動物園には行けなかったが、海遊館は楽しかった。さすが関西最大級の水族館だ。次は人がいない時に行きたい。切実に。

新幹線の駅でおみやげを探す。
大阪に来たからには551の肉まんとりくろーおじさんのチーズケーキは買わなくてはならない。
なぜか赤福もあった。
なんだかんだ赤福は関東付近まで置いてある気がする。
目に入るものを買い込みながら肉まんとチーズケーキを探す。
あった。551だ。
列エッッッッッッッッッッッッッグ。
なんか3列くらい並んでる。
これはやばい。チーズケーキまで買おうとしたら確実に新幹線に間に合わない。
同行者に私の分の肉まんも買うように頼んで私はおじさんを探すことにした。
中央改札口前の待合室内にあるらしいので向かう。
さっきの551の列を見たらまだかわいいと思える程度の行列に並んで、ふと隣を見た。

あれ?551ここにもあるやん。

しかもさっき見たところより全然並んでない。
急いで同行者を呼び出した。
あとから知ったのだが551は新大阪駅内に5店舗あるらしい。
大阪に来て551にめちゃくちゃ人が並んでても諦めないでほしい。
意外と他の店舗なら買えるかもしれないぞ。

駅弁も買ってそれまでの限界弾丸旅行っぷりが嘘のような余裕を持って新幹線に乗る。
食べたことがなかったので駅弁は柿の葉寿司を買ってみた。旨い。

これは不器用すぎて包装が剥がせないオタク

オタクとして新神戸駅※1を通る時にぬいと聖地記念撮影するか〜とでも思っていたのだが、ちょっと目を瞑って開けたら地元駅だった。

弾丸大阪旅行、完。


一緒に行ってくれたフォロワー!!!ありがと〜〜!!!


※1 神戸はFate/staynightの聖地