見出し画像

サイボウズは #RSGT2024 とPHPカンファレンス北海道2024 #phpcondo に協賛しました。

こんにちは。サイボウズ株式会社 開発本部 People Experienceチーム内 コネクト支援チームの貴島(@jnkykn)です。昨年同様、今年もサイボウズは、2024/1/10〜1/12に開催された Regional Scrum Gathering℠ Tokyo2024(以降RSGT2024)にシルバースポンサーとして協賛しました。また、2024/1/12~1/13に開催されたPHPカンファレンス北海道2024(以降phpcondo)にはゴールドスポンサーとして協賛しました。私は新年早々両イベントのリアル会場のサイボウズのブース展示と、phpcondo配布物「カンガルーンまちがいさがしカレンダー」の制作を担当しました。

それぞれの協賛と出展

RSGT2024、phpcondoそれぞれ、昨年末から年始にかけて準備をして、ブース出展に臨みました。

RSGT2024

RSGT2024の準備としては、ブースで配布するノベルティの選定と配送の手配、サイボウズのスクラムとアジャイル関連資料のまとめページの制作をしました。ノベルティは昨年の様子を踏まえて、最初から「きとみちゃんグッズ」を多めに手配しました。

ブースの様子

今年はステッカーやコミック以外に、きとみちゃんのティーバッグセットもご用意しました。きとみちゃんのナウでおしゃれなお仕事まんがは、Webでも公開されています。ぜひ、「ホップ☆ステップ きとみちゃん 《合言葉はがまんしない!》」をご覧ください。

RSGT2024サイボウズのブースに「きとみちゃんグッズが並んでいる様子」
映える✨きとみちゃんGoods✨

そして、後述する1/13に開催されるphpcondoで配布するカンガルーンまちがいさがしカレンダーも先行配布していました。

Day2 サイボウズ社員の発表

Day2にはサイボウズから3名が登壇しました。当日の資料は下記をご覧ください。
Day2 14:00-14:20 - 1F Room C モバイルアプリエンジニア 内田 @ewa_mobile
「約30年の時を超えたデザインパターンの価値 -現代のスクラムチームの開発者がGoFのデザインパターンを学び直し得たもの-」 https://speakerdeck.com/ewa/the-timeless-quality-of-gof-design-patterns

Day2 15:15-15:35 - 2F Terrace Room スクラムマスター Toshinari @10shinari
「大規模スクラムにおける、チーム全体を支援するスクラムマスターの取り組み事例 2選」
https://speakerdeck.com/toshinari/da-gui-mo-sukuramuniokeru-timuquan-ti-wozhi-yuan-surusukuramumasuta-noqu-rizu-mishi-li-2xuan

Day2 16:15-17:00 - 2F Main Hall EAST奥 シニアスクラムマスター 天野 @ama_ch
「スクラムマスターを職能にする挑戦 - 健全なチームを増やし組織をチームワークであふれさせる道のり」

ブース出展は、Day2までだったので、Day3はOSTに参加した後、狩野先生のキーノートを拝聴しました。今年は、昨年参加できなかったOSTにも参加できたので、ブース番をするだけに終わらず自身の学びにもつながって大変ありがたかったです。狩野先生のお話は、最初から最後まで時間を忘れるくらい楽しく、「知らないことがあるということは、自分がこの世で生きる価値があるということ。」という言葉に、勇気をいただきました。私も、自分の価値を信じて、生きていこう。

phpcondo

phpcondoは、来場者に配布されるトートバッグ入れるための「カンガルーンまちがいさがしカレンダー」の制作をしました。

まちがいさがしカレンダーとこたえあわせのページ
まちがいさがしカレンダーとこたえあわせ

このカレンダーは、酒井(@sakay_y)さんと西原(@tomio2480)さんの「子どもに楽しんでもらえるような配布物にしたい。間違い探しか、ぬりえが良さそう。ポスタータイプの年間カレンダーになっていると、さらに良い」というアイデアをもとに制作しました。さらに、「PHPカンファレンス北海道で配布するものなので、北海道らしさもあると良いですね」という、西原(@tomio2480)さんの助言もあり、2番目のカンガルーンの吹き出しの中は北海道らしいものを配置してみました。カンガルーンやサイボウズ、Garoonのロゴ以外は新規にIllustratorで制作したので、かなり時間と手間がかかりましたし、頭も使いました。RSGTでもphpcondoでも、「4~5個はすぐに見つけられるけれど、10個は難しい!」と、真剣に取り組んでくださって、大変嬉しかったです。「あと1つがわからない!」という声もちらほら聞こえて、心の中でガッツポーズをしていました。(ΦωΦ)フフフ…

ブースの様子

phpcondoでは、荒瀬(@at_taisuke)さんの発案で「10個見つけた方に、特別なノベルティを差し上げます」というプレゼント企画をしました。

プレゼント企画の効果は絶大で、何人かの方が「全部見つけました!」とブースに来てくださいました。

サイボウズ社員の発表

おっと忘れちゃいけない。サイボウズからは、以下の登壇がありました。

Garoon開発チーム てきめん(@youkidearitai)さん
「文字とはなにか - PHPの文字コード処理について」

phpcondo以来、🙇‍♂️♂や🙇‍♂️♀に遭遇するたびに、「あっ、てきめんさんの発表で見たやつ!」と反応してしまいます。

スポンサーLT Garoon開発 松尾(
@matsuo_atsushi)さん
「PHPの開発に貢献する4つの方法」

PHPerKaigi2024予告

phpcondoで気を良くしたので、月刊PHP皆勤賞の皆さんにも楽しんでいただけるようにまちがい部分を変えた「カンガルーンまちがいさがしカレンダー(4月はじまり)」を制作しました。こちらは、2024/3/7~3/9開催のPHPerKaigi2024で配布されますので、どうぞお楽しみに!

カンガルーンまちがいさがしカレンダー(4月はじまり)まちがいさがしと答えのページURLの部分はモザイク処理されている
カンガルーンまちがいさがしカレンダー(4月はじまり)

まとめ

RSGT2024(東京)の翌日にphpcondo(札幌)と、連続したイベントに対応しました。年始早々の能登半島地震があり、羽田空港の事故もあり、被災された皆さまに思いを馳せながらも、「飛行機が飛ばないかも💦」と、なかなか緊張する1週間でした。おかげさまで、無事にどちらのイベントも出展できてホッとしました。(西原(@tomio2480)さんは、RSGT2024、phpcondo、PHP Lovers Meetup vol.3 + OSS Gate in 北の大地を走り切ったので、もっと大変だったはず)そういえば、昨年はRSGT2023の期間中に、LINE Technical Writing Meetup vol. 20 の近藤さんの発表を応援していたのを思い出しました。
今年も、サイボウズのエンジニアの活動を、しっかりサポートしていく所存です。どうぞ、皆さまよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?