見出し画像

JMLT vol.4と第10回U-16プログラミングコンテスト釧路大会(1)

「第10回」って入力しようとしたら「第10カイ」って変換されたので、ゼンカイジャーが見たくなりました。サイボウズ株式会社 開発本部 People Experienceチーム内 コネクト支援チームの貴島(@jnkykn)です。先週予告したとおり、JMLT vol.4 と、第10回U-16プログラミングコンテスト釧路大会についてレポートします。書いているうちに長くなったので、数回に分けてレポートします!

釧路満喫への道

第10回U-16プログラミングコンテスト協賛

サイボウズは、第10回U-16プログラミングコンテスト釧路大会(以降、U-16プロコン釧路大会)に協賛しています。このU-16プロコン釧路大会を見学したかったので、参加者へのノベルティを現地に持参する役目を申し出て出張することにしました。

JMLT メンバー ⊂ U-16プロコン釧路大会実行委員

さて、U-16プロコン釧路大会実行委員には、JMLTメンバーが含まれています。U-16プロコン釧路大会実行委員かつJMLT主催の@umiwatarinさんがU-16プロコン釧路大会の前後にJMLT vol.4前日祭と発表会を企画しました。釧路に出張するなら、セットで参加するのがお得です。JMLT vol.4に参加することで、釧路満喫プランが爆誕しました。

JMLT vol.4 前日祭(釧路市の産業史を学ぶ会)

前日祭の開始時刻も集合場所も、開催日当日まで謎でした。人物史と産業史のどちらがいいか投票した結果、産業史をテーマにしたコースになることだけがわかっていました。このお散歩イベントの前に、厚岸牡蠣祭&牛乳調達イベントが発生していました。(私は、まだ釧路に向かっている途中)

昼前に釧路駅に着いた私は、このあと厚岸組と合流して一緒にお昼を食べることになったので、それまで「世界で2番めにおいしいおやき」を食べながら待つことにしました。

釧路駅前の動輪碑、津波避難情報、なつかし館蔵の看板と「おやきセット」

厚岸組と合流後、釧路のソウルフード「スパカツ」が有名な泉屋で、お昼を食べました。私は、スパカツとピカタは履修済だったので、今回は以前おすすめされたものの食べていなかった泉屋風にしました。西原さん(@tomio2480)は、因縁のあるピカタと向き合いました。

泉屋風(スパゲティ麺、ハム、ポーマン、人参、卵を塩コショウで炒めたもの)

お腹がいっぱいになったので、@umiwatarin さんのガイドで今日の目的地まで歩きます。

目的地に向かう途中の津波シェルター、狐、猫、避難道路

坂道をひたすら登って、目的地「太平洋石炭販売輸送 知人貯炭場」に着きました。ここは、世界でも珍しい石炭輸送鉄道跡で、32両という列車の長さも、2年前まで稼働していたのも貴重な施設なんだそうです。

太平洋石炭販売輸送 知人貯炭場

ぐるっと回り込んで、線路に向かいます。

線路だった部分は砂利道になっていて、向こうに港湾エリアのガスタンク群が見えます
線路の終点が見えました

検索してみたら、在りし日の石炭列車の動画がありました。貴重です。

人物史を選んだ場合は、石川啄木ゆかりの地を巡るコースだったようです。ここまで歩いている途中に啄木の歌碑をいくつか見たので、いつか機会があれば人物史コースも巡ってみたいです。
さて、ここから折り返し、JMLT vol.4前日祭のハイライト「牛乳を飲む会場」へ移動します。
釧路フィッシャーマンズワーフMOOを抜けて、隣の公園に向かいます。

Mooのマスコットのムーちゃんがたくさん、漁船かっこいい

漁船が見える公園で、牛乳を飲みます。LTなしなので、JMC(ジョッキミルクチアーズ)です。

Mooの隣の公園

今回は、あっけし極みるく900mlです。3本を6人で分けたので、450ml/人です。チアーズ!

JMC(ジョッキミルクチアーズ)、450ml飲み切りました

釧路満喫プラン初日は、釧路について学ぶ一日でした。厚岸の牛乳もおいしかったです。この続きは、次の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?