見出し画像

AWS 入門の記録(104)

SAA 受験を目標にって考えると、知識面の対策も欠かせないのです。今日は、ハンズオンをお休みして、SAA 受験に必要な知識をどうやって身につけるか?を考えます。

前回(CLF-C01)の振り返り

CLF-C01 受験の準備では、ハンズオン学習と並行して、AWS 方面の先輩が貸してくれた参考書と、Kindle Unlimited で問題集を1冊購読して、これを繰り返し解いていました。問題集は同じ問題を解くと慣れてしまうこともあり、最後の仕上げに集中して解くのが適していると感じました。今回は、ハンズオンと並行して、公式ドキュメントの読み込みと、問題集で仕上げる方向で対策したいと思います。

オンライン問題集!

どんな参考書がいいんだろう?と検索していたら、参考書より問題集が有効という声が複数あり、オンラインの問題集、特に「小岩」というキーワードが複数ありました。小岩 + AWS で検索すると「AWS WEB問題集で学習しよう」というサイトが見つかりました。試しにフリープラン会員登録して、無料の範囲を解いてみました。SAA#01は6/7正解できました。解説も丁寧ですし、参考書を購入することを考えると、まずはアソシエイトレベル向けのベーシックプラン有料会員登録してもいいんじゃないかな?って思いました。他にも、「AWS認定資格無料WEB問題集&徹底解説ーソリューションアーキテクトアソシエイト」という無料の問題集サイトがあり、こちらも練習問題として使えそうです。

Udemy もあるじゃない!

画像1

AWS SAA 問題集 で検索してみると、762コースがヒットしました。評価4.0以上の日本語でフィルタすると、3コースあり、価格も、2,400円とお手頃です。試験7回分455問の「この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集(7回分455問) 」と、解説+ハンズオン+模擬試験3回分の「これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)」が気になります。ハンズオンは、知識が定着しやすい実感があるので、後者かなぁ。。。あ、ハンズオン付きの方は、Route53 も使うんですね。今まで触れたことがないサービスのハンズオンが含まれています。これは「これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)」で決まりかな。

今日は、どんな教材があるか?と、どんな手順で学習を進めるか?を検討しました。引き続き、手を動かしながら、しっかりと知識を身に着けたいと思います。では、今日の学習はここまで。続きは、次の週末の予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?