見出し画像

AWS 入門の記録(121)Amplify でReact アプリケーションをホストしてみる(その1)

React入門しつつ、これをサーバレスで実行すればAWS入門ネタになりそうだって思ったんです。が、どうやってサーバレス実行すればいいんだろう?Lambda関数にすればいいのかな?って思って調べてみたけど、やりたいことはフロント処理だけなので、何かが違います。去年あちこちで目にした「Amplify」がヒントになりそうです。今日は、Amplifyについて学習します。

AWS Amplify のウェブホスティングサービスでReactアプリケーションをデプロイする

AWS公式ドキュメントの Reactアプリケーションの構築を参考に、React 公式チュートリアルで作成した三目並べを、EC2上ではなくサーバレスで実行してみます。ドキドキ。

学習内容

  1. 新しい React アプリケーションを作成する

  2. GitHub リポジトリを初期化する

  3. アプリを AWS Amplify でデプロイする

  4. コードの変更を実装してアプリを再デプロイする

このうち、「1.新しいReactアプリケーションを作成する」は、前回完成させた三目並べを使用するので、「2.GitHub リポジトリを初期化する」以降の手順を学習します。GitHubアカウントを持っていないので、アカウントを登録して、アプリ用のリポジトリを登録しました。

EC2にgitをインストールする

三目並べアプリは EC2 に作成したので、EC2にgitをインストールして、GitHubに三目並べのソースをプッシュします。AWSのEC2にgit cloneする方法(GitHub)@konshun_programさん)を参考に、gitをインストールして、ソースをプッシュします。

新しいコンソール、見やすくなった!?
gitのインストール
SSH-Keyを生成して、GitHubのSSHKeyに設定しました
これでGitHubと通信可能になったっぽい!
initial commitできた!

AWS Amlify でデプロイしてみる!

初めてのAmlify!
GitHubを選択して開始
GitHubの認証に成功!
アプリケーションのリポジトリのmasterブランチを選択
defaultの設定のまま次へ
確認後、保存してデプロイ
作成中。。。
できたらしい!!!

むむむ、白い画面!!!

マス目も何も表示されていない!!!
アプリケーションを削除して、ビルド設定をドキュメントに従って編集
うーん、ビルド設定を間違っているみたい。。。

失敗したので、次回解決したい

うーん、ビルド設定に問題があり、三目並べが表示できませんでした。ちなみに、EC2で実行すると、このように三目並べが遊べます。

EC2では実行できているのになぁ。。。
失敗したアプリケーションを削除しました

失敗したプリケーションを削除して、EC2を停止しました。今日はここまででタイムアップです。次回、問題を解決して三目並べをデプロイしたいと思います。続きは、次の週末の予定ですが、もしかしたら、その前に解決できたら投稿するかもしれません。うーん、残念。とほほ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?