見出し画像

NoMaps 2022 事務手続きとノベルティ制作を担当しました

サイボウズ株式会社 開発本部 People Experienceチーム内 コネクト支援チームの貴島(@jnkykn)です。
サイボウズは、2021年に続き、2022年10月19日~21日に開催されたNoMaps2022に協賛しました。NoMaps2022で配布するための名入れタオルとステッカーをデザインしたので、今回は、NoMaps2022 ノベルティ制作について書きます。

NoMaps2022協賛にあたって

スポンサーセッションのテーマとパネラー決定

スポンサーセッションでは、昨年のテーマ「ITエンジニアの自由と繋がりの力」を、さらに別の角度「副業・兼業」を切り口にして深める試みをしました。フリーランスのコモモさんMIERUNEのフロントエンドエンジニア楢山さんをゲストにお招きして、サイボウズのコネクト支援西原さん(@tomio2480)をモデレーターに、実際に副業・兼業をしている方、していない方からの疑問に答えていただきました。https://twitter.com/jnkykn/status/1583337602190815234

私は、協賛契約や登壇者のお二人の講演料のお支払いなど、事務手続きを担当しました。また、ITエンジニアの自由と繋がりの力をテーマに「名入れタオル」と、名入れタオルに添えるさぼてっくステッカーを制作しました。

名入れタオルのデザイン

西原さん(@tomio2480)から「チープな感じの、温泉タオルを作りたい」というお題をいただいたので、注文サイトのテンプレートを使って、イラストレーターでデータを作成しました。フォントのサイズや、配置について、コネクト支援チームでレビューをしてもらい、文字色は西原さん(@tomio2480)と相談して、サイボウズブルーにしました。両袖原稿を入稿、発注したのですが、文字のアウトライン化など初めてのことばかりで、「この原稿で差し戻しされないだろうか???」と心配でした。

名入れタオルの原稿

どきどきの名入れタオルの制作中に、メルカリさんのPHP Conferenceのノベルティ温泉タオルがバズっており、「先を越された!!!しかも、メルカリさんのタオルはちょうど正面にコピーフレーズが見えるようにデザインされていて、クォリティが高い!!!」

名入れタオルのデザインは、奥が深いです。。。

タオルの名刺ポケットに何を入れる?

注文予定のタオルのビニル袋には、名刺を入れることができるポケットがあり、このポケットに何を入れるか?を検討しました。「名刺よりは、さぼてっくとテックサイトのQRコードを組み合わせたステッカーが良さそう。」と、さぼてっくステッカーを制作することになりました。ステッカーは、さぼてっくの部分に丸くハーフカットを入れて、QRコードとは分けてPCなどに貼って楽しんでただけるようにしたいというリクエストがあり、せっかくなのでやってみることにしました。このステッカーも、ステッカー内の一部のハーフカットに対応してくれる制作会社さんを探して、入稿、発注しました。
ステッカーのサイズは名刺大にすることにして、名刺印刷原稿のテンプレートを参考に、デザインしました。ハーフカットの指示レイヤーを追加して、さぼてっく部分に丸くパスを追加しました。ステッカーは、QRコード単体だと何のQRコードなのかわかりにくいという指摘があり、URLや矢印を追加したりデザインを工夫をしました。

ボツ案たち

数パターンデザイン案を作成してみて、やっと図案が決まりました。

さぼてっくステッカー決定稿

名入れタオル同様、こちらも初めてのステッカーデータ制作だったので、入稿データのチェックで差し戻しがあったら、ちゃんと修正できるか不安でした。
無事、タオルもステッカーも一発入稿OKもらえて、ホッと一安心。慎重にデータを制作した甲斐がありました。

ステッカー付き名入れタオル

NoMapsではブース展示をしなかったのですが、イベント前後で直接ご挨拶できた方々に、お渡ししたところ「このチープさが良い」「突然足湯に入りたくなっても、これで安心」との反響をいただき、作って良かったと思いました。

さいごに

普段、いろんなところでノベルティをいただく機会がありますが、いざ自分が作るとなると、どんなものが喜ばれそうか?せっかくなので、普段使いで使われそうなもので、使っているときにサイボウズについて思い出していただけそうなもの。という条件を満たすものって、なかなか難しいと思いました。このノベルティを制作している最中から、世の中の名入れタオルについ、目が行ってしまうようになりました。
今回、わりと目的に近いものができたと思います。チーム内では、「タオルの文字色をもっと温泉タオルらしい紺にすればよかったのでは?」という助言があったので、次回は、文字色の指定を工夫したいなと思っています。

おまけ:ああ、さすがデイリーポータルZ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?