見出し画像

ねんどろいどドールで推しアイドルを作ろう! 〜キングサリ 天神・大天使・閻魔ちゃん・1st衣装〜

12/7にWWWXで初のワンマンライブを迎えるキングサリである。
そのグループを率いる、力強く自在な歌声でギラギラと格好いい天神・大天使・閻魔ちゃん(呼び捨ては禁止)の衣装作成記録について、きっとビジュアル含めて今の最強を超えてくるであろう今度のワンマン前に記しておくことにした😺

青い目と濃いめのルージュのお顔と髪型

お顔と表情は、強くてギラギラした閻魔ちゃんのイメージを出すことにした😺
 ・目はご本人お気に入りの青い目
 ・濃いめのルージュでmake it up!なので赤いリップ
   ・表情は凛として気が強そうな感じ!
をめざした。↓がフェースメーカーのスクショ。

閻魔ちゃんのお顔

髪型はつややかなロングにした。(ツインもとても良いが、ねんどろいどパーツが無かった……)

ナース服っぽいお衣装

閻魔ちゃんの衣装、かつキングサリ全体のビジュアルでもとても目立つのが閻魔ちゃん衣装である。見どころは
 ・閻魔ちゃんらしいナース風
 ・和服と包帯をイメージ、特に包帯と同じ素材のスカートの飾りが見どころ
 ・結構ボリュームがある、夏は暑い
 ・左右がアシンメトリーで向かって右側の肩が見える
らしい。これを表現しよう!

黒十字+レースのナースキャップ

ナースキャップは、現キングサリ衣装のものは台形のようだ。なので
 1.台形の型紙を2枚作る
 2.端を縫い合わせる
 3.鉗子(Amazonで買える)で裏返す
 4.黒十字を切り抜き"裁縫上手"で貼り合わせる
   5.レースを脇や後ろに"裁縫上手"でつける
 (本物はヘッドドレスの上にナース帽が乗ってるっぽい)
とした。なお、レースは綿のほうが重力でフワッとした。ポリエステルやナイロンの場合はアイロンで動きをつけると良いようだ。

ナース帽表


ナース帽裏

とりあえず帽子を被せたのだが、この時点で
  「はよ完成させろや、ボケ😸」
という圧を感じた😸 ので下の衣装の途中写真がない😺

紙コップ入り閻魔ちゃん

白のワンピース・和服・包帯みたいなスカート

和服部分は下記いねぞう様の素敵な型紙を参考にさせていただいた。

こちらの型紙を印刷後に
 ・丈を詰めて膝上だけのミニスカートにする
 ・ウエストより下を扇型で展開して、スカートの広がりを加える
 ・向かって左は袖なし・霊夢みたいに袖を別付け
 ・本人のチェキの着方合わせて左前に変更(ここはワンピースと同じ)
にアレンジした後、スカートの上に三角巾(包帯と同じ素材)を切って包帯状っぽさにした。

アクセサリー(胸の十字架と脚の注射器)

衣装中でご本人のこだわりが胸の十字架のアクセサリと太ももの注射器である。どちらも似合う。
既存品では良いサイズのものが無いので、両方ともモデリングして3Dプリンタで作った後に十字架は首にかける、注射器はラバーバンドでつけた。注射器はどこまで細かく積層できるか心配なので、複数サイズを作って印刷している。このくらいだとサポート剤なしでもアンダーカットがいけるっぽい。

3Dプリンタでの注射器 (十字架も同じ)

黒リボンを買って後ろから蝶々結びにした。
リボンはドール用に有用である。

完成!!!

閻魔ちゃんご本人のチェキと並べると"ばーか!!"と言いそうな感じがしてきた😺 でもご本人は引きこもりのオタクにもやさしい、決してこわくない😸
証拠にムービーもあるよ ↓

ソロイベ・渋谷 道玄坂教会にて 閻魔ちゃんのお人形と一緒😸

そんな閻魔ちゃん率いるキングサリの本気が見れるのは
12/7のWWWXのワンマン!行くしかないね😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?