見出し画像

問い×好きを深めて形に‼️〜研究テーマを具体化するまで〜

みなさん、こんにちは(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
舘野ゼミ4期生のゆなです。

あっという間に年が明けてから約2週間が経ちましたね🎍🐉🎍

来週1/20(土)にはとうとう、ゼミ生が研究発表や展示を行う「た展」が開催されます…!
ゼミ生一同た展で良いものを披露できるよう、準備を頑張っています✊⭐️


はじめに

今回は4期生が個人研究テーマを具体的に考えることとなった、第10回と第12回の授業についてレポートしていきます✍

「た展」「個人研究」について知りたい方は、まずはこちらの記事をご覧ください✨️

好きなものプレゼンで「好き」を知り合う

まず最初に、第10回の授業についてレポートしていきます🙌

この回では、自分の好きなものを2分間で発表する「好きなものプレゼン」が行われました。

舘野ゼミでは自らの「問い」を深めるだけでなく、そこに自分の好きなことをかけあわせて研究活動を行います。

好きなものプレゼンを行うことで、自分の「好き」を再確認できますし、お互いにフィードバックをしやすくなります☺️

今回のプレゼンでは、「2分間」というルールのみで発表方法など自由度が高いものでした。
4期生は全員で20名いますが、好きなものも発表構成も20人20色というような印象でした😳

例えば、「好きなものは自分自身」という発表や「事前に作成してきた動画にリアルタイムで言葉をのせる」という発表などユニークなものばかりでした👏

ちなみに私は好きなものプレゼンで「オタ活の下準備」について語らせていただきました🤓

引かれてしまうのではないか、聞いてもつまらないのではないか…という不安がありましたが「もっと聞きたい!」「着眼点が面白い!」といったコメントをもらうことができ、好きなものにポジティブな感情を持ってもらえた喜びや自分の素を出せた気がして、個人研究のためだけでなく4期生全体としても団結力が高まったよい機会でした🌼.*

研究テーマの具体化にチャレンジ!

次に、第12回の授業についてレポートしていきます👀

この回では第10回授業の内容を踏まえて、暫定的な研究テーマやた展での展示内容などについて発表を行いました。

私含めこの時点でしっかりと研究テーマに基づいた展示方法などが決定している人は少なかったですが、とりあえずやってみたことで何かヒントが見つかったり、フィードバックをしてもらいやすかったりしました😉👍

4期生は個人でた展に参加するのが初めてであるため慣れないことばかりですが、自分自身を見つめなおしたりお互いにフィードバックしあったりして研究テーマを深めようと努力しています٩(ˋ͈ᗨˊ͈)

(余談ですがこの日はクリスマスセッションでしたので、みなクリスマスを意識したコーデでした🎅🎄)

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
今回は4期生の個人研究テーマを具体的に進化させていった授業回についてレポートさせていただきました。

た展に向けてゼミ生みな頑張っていますので、少しでも気になると感じた方は下記リンク先から参加お申込みのうえ、ぜひご来場くださいませ✨
お待ちしております!

会場:立教大学池袋キャンパス7号館別館1・2階
日時:2024年1月20日(土)(入退場自由)

た展の詳細はこちらの【立教大学経営学部】舘野ゼミ インスタグラムアカウントより発信いたしますので、フォローをしてお待ちください✌

次回4期生の記事では、ゼミ生の個人研究について説明させていただく予定です(ᐢᴖ ·̫ ᴖᐢ)
ぜひご覧ください☆彡

文:
立教大学経営学部経営学科2年 伊藤有那

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?