見出し画像

Fresh Start

60歳の定年退職後、同じ仕事を5年間続けて契約満了し、この2021年4月よりリタイヤ生活を始めた元研究者です。

気持ちとしては、高校2年の夏休みのような心情です。差し当たりの試練はなく、意欲と興味のおもむくままに、読んだり、友と会ったり、作ったり、解いたり、スポーツしたりの夏休み。

これまでずっと働いていましたので家族は手がかかる方ではなく、毎日の過半が私の自由時間です。
趣味の登山をしたり、調べ物をしたり書いたり、プログラミングしたり、写真を撮ったり、楽器を弾いたり、etc.  せっかくできた自由時間でスキルを向上させたり新たな世界と出会えることを楽しみにしています。

リタイヤ後、4月からの2ヶ月は家中の整理整頓に傾注し、思い出の品の仕分けをしたり積年の不要物を処分したりしてスッキリしました。(が、家族の写真、自分の写真や日記は宿題として残っています。少しずつ取捨選択してスキャンの予定。)

家の中がスッキリしたところで、さて、クリエィティブな時間を増やしたいと考えています。 

noteには以前から興味を持っていたので、試しに使ってみます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?