見出し画像

「無敵級ビリーバー」発売2周年記念

 みなさんこんにちは、タマンタです。今回は無敵級ビリーバー発売2周年記念としまして初めてこの「note」のアプリを使って私の初めてのトキメキを与えてくれたこの曲に感謝を込めてダラダラと思い出を振り返りつつ書いていこうと思います。拙い文章ではあると思いますがぜひ一度、拝見していただければ幸いです。
 
 私はニジガクについてはスクスタではなく、アニメ一期からリアタイする形で入りました。元々、μ'sからラブライブを好きだったオタクではありましたがAqours劇場版を機に一度この界隈から去りました。その後紆余曲折あり、友人から勧められた一つの動画、ニジガク一期のpvを観て約2年振りに再びラブライブの界隈へと出戻りました。

 最初は「ソロアイドル」、「同好会」などラブライブらしからぬ世界観に困惑しつつも第二話を何気なく視聴していた私の元に現れたスクールアイドルこそ、そう…「小悪魔系スクールアイドル」こと中須かすみだったのです。ビジュアル・声・身振り手振り・そしてスクールアイドルに対する姿勢や気持ち、何をとっても可愛すぎて早計ではありましたが推しが決まった瞬間でした。

1期2話の動画撮影のシーン。初見時は可愛すぎて変な声出ましたわw


 アニメ挿入歌「Poppin'Up!」もかすみんの可愛さ全開でほんとに素晴らしかったので動画撮影シーンと合わせて中毒になってしまったのは懐かしい思い出ですw。そんなこんなでかすみん推しになった私でしたがその頃はまだ「とてつもなく可愛い子」というイメージしか抱いていませんでした。アニメでもビターテイストなシーンはありましたがやはり可愛さ全開の印象しか当時の私には目に入っていなかったんです。

 そんなこんなでアニメ視聴後はかすみんを推していこうと決意を固め、YouTubeでまずは動画探し、そんな中ふと出会ったのが「無敵級ビリーバー」の発売促進のため公開されていたショートpvでした。まだスクスタ楽曲に手を出すのにハードルを感じてた私はアニメ作画のpvにつられて何気なく動画を再生しました。

 一言で言うと「本当にやばかった」です。可愛らしさはもちろんのこと、歌声や映像・演出の綺麗さ、そして何より驚いたのはかすみんの不安な気持ちを表現した歌詞と虚ろな表情でした。かすみんはいつも自分の可愛さに絶対の自信を持ってると思っていた当時の私、見事に最初に抱いた印象がぶっ壊れました。そして同時に「この子はこんな人並みに不安や焦り、恐怖を感じながらもあれほど強く自分を持っているのか」とかすみんの危なげながらもしっかりとした自分らしい在り方に胸打たれていました。

「私にだって できるはずなのにな」この虚ろな表情もさることながら、ここら辺の歌詞は不安感と自分を奮い立たせようとする歌詞が相反するように交互に出てくるのがほんとに好きです。


 アニメでもスクスタでも最初のスタートは違えど、同好会はほとんど壊滅状態からスタートしました。そんな中、「同好会」という場所で「スクールアイドル」をやりたい、という彼女の弱々しくも真っ直ぐな思いがみんなを巻き込み、大きな虹をかけるかのように広がっていった様を思うと、こういう不安と奮起の切り替え、ハッキリとした二面性が顕著に現れているこの在り方こそかすみんの魅力なのではないかと私は思います。

 この曲を機に、私のニジガクは一気に広がりました。「ダイアモンド」、「☆ワンダーランド☆」、「Margaret」、「TO BE YOURSELF」、スクスタの曲も色々と聴き、ライブにもシャッフルフェスティバルから参加させていただき順調に少しずつではありますが虹ヶ咲のオタクとして邁進する日々を過ごしていきました。後々になってこの曲が生まれることになったきっかけの投票企画の逆転勝利の話を聞かされてますますこの曲が好きになったのは言うまでもありません。

スクスタのかすみん曲だと「Margaret」が1番好きです。かすみんの「不安」の裏の部分が結構色濃く出ており、それでも一生懸命奮闘するこの歌が本当に心に染みます…!


 現在、ニジガクは侑ちゃんや追加メンバー3人を入れて13人となりますます活動の幅を拡げています。私も友人達が新たにニジガクを好きになってくれたり、一緒にライブを行くと言ってくれたりしてラブライバー冥利に尽きるなぁと感じている毎日です。ですが、今回の無敵級ビリーバー発売2周年記念として公式からフルバージョンの動画を再度改めて視聴させていただき、あの頃のまだ何も知らなかったけどただただかすみんが好きになっただけの最初の頃の気持ちが蘇りました。本当に本当に思い出させてくれてありがとうございました…!

改めて観てもこのサムネのセンス高すぎ


 最後になりますが、この曲を生み出してくださった関係者各位の皆々様、スクスタが始まってからここまでずっっとかすみんで在り続けてくれたまゆち、そしていつまでも小悪魔系スクールアイドルとしてファンである私たちを沸かせてくれるかすみん、本当に本当に生み出してくれて、生まれてきてくれてありがとうございました…!かすみん推しとしてまだまだ未熟者であり、文章もダラダラと拙いものではありますが気持ちを精一杯込めさせていただきました。ぜひ、今後とも虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のご活躍を心より願っています…!!

ニジガクは…かすみんは本当に最高です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?