見出し画像

戦うときは1人なんだよ

なんかね、周囲の同調を煽ってみんなで批判しようよ

みたいのがすげー嫌い。

好きも、嫌いも、自分で責任持ちなよ。

自分は好き。

自分は嫌い。

でいいじゃん。

なんで周囲を巻き込んでみんなで嫌おうぜ、みたいな発想になるんかな。

戦うときは1人だよ。

自分の気持ちにもっと責任持ちなよ。

って、思った。

なんつーか、世界がみんなそんな感じに思えてしまう。

みんなが自分の気持ちに責任持ってったら、なんかがいい方向にいかないかな?

って。

誰かが批判してるから、それは悪いこと。って考えはすごく危ないって思ってて。

内容をよく知って、それであなたはどう思うの?って思うなぁ。

最近特に。

みんな一緒だったら安心ってわけじゃないしさ。

僕もいろんなこと考えて、似た気持ちの人を探して語り合ったりしてる。

でも、全く同じ考えの人って絶対にいないからさ。

いろんな人の意見を踏まえて、自分はこう思う、っていうのがあるのがいいな、って思った。

それが難しい教育をしてるとは思うんだけどね(一応中学教員免許所持)

みんなが好きって言ってる場所で、自分は嫌いって言える勇気は認めるけどね。

でも、同調を煽っちゃダメよ。

自分は嫌い、って言って、その否定派と戦う覚悟がなくちゃ。




*無料公開してます。

投げ銭感覚でスキとカンパお願いします。


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?