見出し画像

SNSは現代の新聞

iPhoneに書いてる自分へのメモ。
その時思ったこととか感じたことをメモってる。

ってことで今週のメモ紹介。

6月10日
居酒屋でいつも店長に怒られてるおばちゃんがいる。
半年に1回くらいその居酒屋行くんだけど毎回 店長に怒られてる。

それを見て思った。

人に怒っても変わらないし
人は怒られても変わらない。

怒られると自己否定に陥り、思考が停止してしまうらしい。

・同じようなミスを繰り返す、
・「言わなくてもわかるだろう」がわからない。

そんな「要領の悪い人」が意外と多いんだなぁ。どんなにイラついても叱らない。怒らない。
直すべきことがあれば、提案という形で伝えるのが大事。


6月11日
成長できるものがなにもないから
筋トレで成長してやった気になってるだけ。
ほんとうになにか夢中だったら筋トレなんかする暇ない。
けど健康な身体と体力がつくし
自己肯定感はあがるし
絶対にマイナスにはならないから筋トレはする。


6月12日
お父さんやおじいちゃんが新聞を読んでいたように今の時代はSNSをみて情報を得る。
TwitterとかTikTokをただぼーっと見てるんじゃなくて
なんか面白いネタがないかって常に考えながら見てる。

野球選手がただ素振りを100回やるのと
一回一回考えながら素振りをやるので
成果が全然違うように
全ての時間を何がネタにできないか常に頭を働かせながら生活してる。
出かける時も
ふるーい汚い店にあえて行ってみるとか
全く知らないアーティストのライブに行ってみるとか
なんか面白いことが起きそうな場所に行くと
五回に一回くらいは面白い事が起きる。


6月13日
毎日飲み歩いてる若者は大成しない説
人脈を広げるという意味でも「飲みに出る」っていう行為はめっちゃ大事。
そこから大きな仕事につながることもある。
人と話して笑ったりすることで気分も晴れて楽しい。

でも夜遅くまでワイワイお酒飲んでたら
次の日のコンディションは絶対に悪くなる。
確実に仕事の質が落ちる。
だからノリが悪いって思われても断る勇気を持つ。
その程度で離れていく人は いずれ離れていく関係の人だから気にしない。
若いうちは人脈よりも 仕事で成果を上げることのほうが大事だろ。


6月14日
会社の中には2種類の人間がいる。

夢や目標を掲げる
「リーダー」
その目標に向かって作業を進めていく
「フォロワー」

会社はリーダーだらけになると成り立たない。
フォロワーだらけになっても新しいものは生み出されない。
会社にはこのバランスが大事。

自分は働かずに家でゴロゴロしてる
「ニーター」になりたい。

上手いこと言えた笑うれしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またメモが溜まったらまとめよう笑
最後まで読んでくれてありがとう☺︎
「♡」を押すとメッセージが出てくるよ笑

アカウント持ってなくても♡押せるからぜひ押してみてね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?