見出し画像

【#すばおかみょーん】地獄なりきりUNOをみてこれだよ、これって思った件

地獄って聞いてひよってるやついる?いねぇよなぁ!

おはようございます、たけゆきです。
今日はタイトル通りのお話です。

ホロライブのマインクラフトサーバーがバージョンアップされ、更にはウサ建夏祭りも控えているからか昨日からマイクラ配信が続いてますね。
(この記事を書いている6/14の23時現在で7枠たってます。6/14だけでJPメンバーのみで合計10枠です。)

そんな中、2期生大空スバルのチャンネルで突発のコラボ配信が行われました。

その名も「地獄なりきりUNO」

参加者は大空スバルの他にゲーマーズの大神ミオと猫又おかゆの計3名です。
ホロライブの配信をよく見ている方だと
「あれ、ころさん(ゲーマーズ所属戌神ころね)いれてSMOKの4人でやらないの?」
となるかと思いますが、どうやら誘ったものの返事がない(=多分睡眠中)とのことで今回は不参加です。

3人で始まったUNOなのですが冒頭に「地獄なりきり」のルール説明が行われます。
プレイヤー3名+AI1名、計4名でUNOを行い最下位になったメンバー(1位決定時に一番手札の数が多かったメンバー)が下のルーレットで選ばれたキャラクターのRPを次戦終了まで行う、といったものです。
(AIが1位の場合は3人ともRP実施)

【#すばおかみょーん】地獄なりきりUNO【ホロライブ】 8-48 screenshot

というわけで始まったUNOですが本当に最初から最後まで笑いの絶えない配信でした。
合計8戦が行われたのですがサクッと終わる試合から10分を超える試合まで、それぞれに見せ場があり終始飽きることがありませんでした。

それと同時にほんとに彼女たちの関係性っていうのは素晴らしいな、と改めて感じました。
最初から最後まで和気あいあいとした雰囲気、歯に衣を着せない会話、誰がRPをしていても場の空気が重くならず盛り上がる、ほんとうに気の置けない仲間なんだな~ってことが強く感じられました。
配信中はずーっと笑っていたのですがこうしてまとめていると凄い尊い関係性が見えてちょっと感動しています。
個人的にはこういう所が好きでホロライブを見続けているのかなぁ、なんて感じました。

今日の配信時間も1時間ちょっとなので見やすいかと思いますが、その中でも私のオススメは最終戦(8戦目)です。
(本編時間52:30~)

最後と称して始めた試合ですが泥仕合になりいつまでも終わらないためRPする必要のないスバルがRP始めたり、更にはおかゆを巻き込みはじめ全員でRPしたりゲラのミオが笑っている横で漫才のような掛け合いをおこなうスバおかだったりと最終戦の名に相応しい試合だったかと思います。

個人的には2021年上半期暫定1位に挙げられるくらい楽しめた配信でした。

最近卒業だったり休止だったりお休みだったりとちょっとネガティブな話題が先行している印象ですが、そんな中でも通常通り楽しい配信をしてくれている彼女たちに頭が下がります。
そんな彼女たちをささやかながら応援していきたいなと思いました。

お読みいただきありがとうございます。
もしよかったら配信を見ていただけるとうれしいです。