見出し画像

7/7(木)20時〜北九州未来会議 田村淳氏

田村淳さんをお迎えして、7月7日(木)20時〜21時に、北九州未来会議を開催します。
今回は、初の試み、オンライン形式にての開催ですので、ご興味のある方はぜひ、ご登録の上参加をお願いいたします。

田村淳さんは、そのキャリアを吉本興業からの芸人(ロンドンブーツ1号2号)としてスタートした後、
現在は、情報番組のコメンテーター、オンラインサイトの開設、書籍の発行、IT関連の起業家といつ寝ているのだろうと思うくらい、アクティブに活躍されています。

そんな多忙な田村淳さんが、慶應大学大学院メディアデザイン科に通い、修了したことをご存知な方も多いでしょう。
たくさんの本を出版されていますが、『母ちゃんのフラフープ 』では、その一部始終と、大学院で書かれた修士論文の一部も掲載されていて一読をお勧めします。

この本では、癌の終末期であったご自身の母親へ向き合うことが書かれており、生命の尊厳について深く考えさせられます。
そんな中、田村淳さんは、ITAKOTOという動画遺書サービスの会社を起業されています。

「遺書を動画で?」と思われる方も多いでしょう。この仕組みについて書き出すと、長くなりそうなので割愛させていただきますが
私の感想としては、「自分がいなくなった世界へのメッセージを届けるだけでなく、自分の人生を振り返り、また周囲の人々に感謝を伝える」と同時に
「“今”という瞬間の愛おしさに気づく」ということなのかなということでした。

北海道を拠点にスタートした事業であり、生命保険会社、介護事業所などと協業して、じわじわと拡がっていっているようです。
社会保障やいのちが専門のひとつでもある私にとっても、多いに刺激となっている事業です。

また、田村淳さんのご出身は、北九州市のお隣である下関市です。
文化的にもとても近い両市ですから、もしかしたら、地元の活性化などの話で盛り上がるかもしれません。

ひとところに止まらない視野で幅広い活動をされている田村淳さんとの1時間が、とても楽しみですし
北九州未来会議として、初のオンライン開催ということで多くの方のご参加を期待しております。

お時間のある方は、ぜひお申し込みをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?