僕は小さい頃から
歌が好きだった。

最初に歌を聴いて泣いたのは

小2の頃だと思う。

家でたまたま

小田正和さんの

たしかなこと

がテレビで流れて、

それを聴いて泣いてしまった。

その頃から歌を聴くようになった。

真剣に歌詞をみて聴くというよりは、

ぼけーっとしながらきいていた。

僕が真剣に歌を聴くようになったのは、

小6の時からだった。

卒業が近くなり、

テレビの特集かなんかで

卒業式に合う歌みたいなもんがやっていて、

いつもみたいに流れるように聴いていた。

が、その時、ある一曲に出会った。

尾崎豊さんの卒業という曲だ。

サビの部分だけが流れていて、

その僅かな部分を聴いただけで、

少しうるっときた。

母からスマホを借りて、

卒業を聴いてみた。

全部聴き終わる時には

号泣していた。

なんて素晴らしい歌なんだ。

この人の歌をもっと知りたい。と思い、

CD屋さんに行って、

SATURDAY

というアルバムを買った。

小6の頃の僕には

難しい内容を歌ってるんだろうな。

とか思いながら、

歌詞ノート?みたいなやつを見ながら

全曲聴いた。

尾崎豊さんの曲に出会い、

歌を真剣に聴くようになった。

中学生の頃は、

尾崎豊さんはもちろん、

ブルーハーツや、

忌野清志郎さん、

安全地帯、

BOOWY、

T-BOLAN、

中森明菜さん、、、などなど。

歌詞がとても素敵な歌を

好んで聴くからなのか、

メロディーが良いからなのか、

少し昔の曲を聴くのが多かった。

最近の曲はテンポが速いのが多いようで、

あまり聴いていなかった。

でも、

3ヶ月前は、

king gnuにハマっていました!


歌にはとても救われている。

今でも。

新年になり、

amazarashiに出会った。

空っぽの空に潰される

この歌は、去年から知っていたけど、

とっても辛い時にだけ聴く歌

って感じで聴いていたので、

実は、amazarashiってグループが

歌ってるって事も知らなかった。

僕が死のうと思ったのは

この曲は、9月頃に知った。

だけど、中島美嘉さんが歌ってるやつを

聴いていたので、

またまた、秋田ひろむさんが

作ったって事も知らなかったし、

セルフカバーしてる事も知らなかった。

だけど、

ある日、YouTubeの

あなたへのおススメで、

amazarashiのヨクトが出てきた。

amazarashi?わからんなー

とか思いながら聴いてみる事にした。

もちろん、歌詞をみながら。

良い歌詞だな。
良い歌だな。って聴いてたら、

あれ?
この声どっかで聴いたことあるぞ?

って思い、

あ!空っぽの空に潰されるだ!

って思い出し、

早速、amazarashiで

検索してみたら、

空っぽの空に潰される があり、

おぉ〜当たった!

って思いながらスクロールしたら

僕が死のうと思ったのは

を見つけた。

あれ?中島美嘉の歌じゃないの?
あー、同じ曲名なだけか。

って思いながら聴く事にした。

だけど、同じ歌だった。

中島美嘉さんとは
また違う迫力があり、

またまた、泣いてしまった。

と、そっからどんどん

amazarashiにハマっていき、

今では毎日聴くようになった。

ひろむさんの歌う歌は

これ、俺のために作ったのか?

って思うような歌が多くて、

とても大好きだ。

僕が思ってることを

代弁してくれてるみたいで。

人の弱い部分を

ぶちまけるように歌う姿が

とてもカッコいいと思った。


歌はすごい。

人を変える事もある。

人を救う事もできる。

歌は歌詞とメロディーで作られる。

言葉と音。

凄いなぁと思う。ホントに。


僕は歌を聴くのも好きだけど、

歌を歌うのも好きなんです!

歌って凄いよね!

って言いたいだけなんだすけど、

ずいぶん長くなりましたね。

それでは、また。

ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?