言葉


どうも、こんばんは
明るい方の僕です。

今日は言葉について
話していきたいと思います。

今回は
死にたい、消えたい、うつ。
これらについて書いていきます。

僕はこれらの言葉が
安くなっているのにとても腹がたつ。

学生なんかに多いですね。

例えば彼女、彼氏と別れた時、喧嘩した時
例えば何かイヤな事があった時、
例えば失敗してしまった時、
言えばキリがないですが、
本当に死にたいのか?
本当に消えたいのか?
うつの状態を知ってて言ってるのか?
そう思ってしまうのです。

SNSのアイコンを真っ黒にして
メッセージのトコにこれらの言葉を
簡単に書いている人達。
僕はこの人達がとても嫌い。

とても凹む事があっても
これらの言葉を簡単に書くのは
違うと思うんです。

簡単にこれらの言葉を書く人が多い。
だから、本当に死にたい人達のメッセージに気づけない。

半分以上はかまってちゃんなんですよ。
そんな奴らばかりだから
本当にそう思ってる人達が救われない。

もう死にたいと、
相談された事がある人いますか?
その人は自殺しましたか?
ほとんどはしないでしょう。
自殺を勧めてるわけではありません。
それは分かって欲しいです。

例えば、ある人が
もう死にたいと、消えたいんだと、
相談してきて、相談に乗って、
それに救われた人もいるでしょう。
ですが、ほとんどがかまってほしいだけ。
慰めてほしいだけ。話を聞いてほしいだけ。
死にたいほど悩んでるんだと
そう人に思わせたいだけの人だと思うんです。
特に学生なんかがそうです。

僕自身、まだ17歳ですが、
自殺未遂をしてしまいました。
僕は死にたいんだと相談した事は一度もない。
誰かに相談したとしても
帰ってくる答えはたかが知れてる。
そんなんで死にたい気持ちが消えるとは
到底思えなかったし、今もそうです。

中学の頃ですかね。
それこそラインのアイコンを真っ黒にして
メッセージのトコに消えたい、病み期。
そう書いている奴がいました。
僕は中学の頃はまだクソガキだったので、
こいつに腹が立って直接聞きました。
なんかあったのか?
そう聞いたら彼女と別れたんだと。
バカバカしくないですか?
元気に学校に来て
アホみたいに笑ってて。
それで死にたい、病み期?
ふざけんな。
僕は呆れて何も言えませんでした。

それから
たくさんのそんな人達を見てきました。
まず、わざわざそんなに分かりやすく
書かないんですよね。
誰かに構ってほしいやつが
真っ黒のアイコンにしたりする。
簡単に死にたいだとか言う。
本当にイヤなんです。
分かってくれたら嬉しいです。

僕がこんな事言っても
何も変わらないと思うのですが、
こんな考えをしてる人間もいるんです。
それだけは分かってほしいです。

最後まで読んでくれて
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?