コニファーフォレストへ行くことになった方々へ
※あくまでも2023年3月現在の情報であり、交通機関の時刻・本数などは変わる場合があります。
恐らくこんばんは。けいなわ・京阪奈です。2021年5月より今まで富士急のアクセスを調べてきた人間より、アドバイスみたいな何らかをお伝えします。
1.泊まりましょう!宿を予約しましょう!
富士急が遠いとか近いとか不便とか便利とか考える前に、いち早く「宿を取って」ください。(日帰りする必要がある場合はまた別ですが)
後ほど述べますが、富士急から当日中に首都圏へ帰ることはできます。よっぽどの事故がない限り、電車・バス・車で帰ることが出来ます。京都・大阪方面へは夜行バスもあります。
【た だ し】富士急周辺のホテルに泊まることを強くオススメします。(理由は後述)
2日間連戦だろうが土曜だけ参戦だろうが、チケットが当たるかどうかなど関係ありません。余裕を求める方は至急宿を予約することをオススメします。この記事を読んでいる場合ではありません!!(宿の数が全体的に少ないので、ボケっとしてるとあっという間に宿が埋まります)
ちなみにですが
という状態です。
2.行きは案外なんとでもなります。帰りの手段を検討を!
行きは案外何とでもなります。
首都圏からは、朝腐るほど富士急へ向けて高速バスが出ますし、鉄道も直通の特急列車が走ります。
大阪・京都からでも夜行バス以外でも、公演当日早朝に出れば新幹線を使うことで(ルートは要検討)一応、開演に間に合います。
(会場近くに空港がないので、九州や北海道から公演当日に向かうのはさすがに危険なところがありますが)
が、帰りが厳しいのです。厳しいというのは3つポイントがありまして
という点です。順に説明していきますが、スッと首都圏方面に帰れるわけではありません。(また、大阪など西方面へ当日中に帰る手段は夜行バス・ツアーバス(運行されるかまだ発表がありませんが)・自家用車以外にないとお考えください)
まず
・(輸送容量が)少ない
ですが、
ライブ後、富士急では3両or4両編成の列車数本と大量の高速バスで何とか観客を捌きます。首都圏のように長い10両の列車が大量に用意されたり、東京方面へ直行してくれる特急列車があったりする訳ではありません。
また電車については東京方面へ1~2回ほど途中駅で乗り継ぎが必要です。ライブ後疲れた体の中、座れる保障もなく乗換駅(大月という駅)まで行く必要があり、その後乗換が発生するという条件です。(大月からは大概の場合座れますが)あまり快適とは言えません。
高速バスは目的地まで乗換はなく絶対に座れますが、如何せん1台に数十人しか乗れないのですぐ座席が埋まります。予約開始は1ヶ月前(京都・大阪線は2ヶ月前)。高速バスを狙う方は早めの予約が必要です。
次に
・(運行される列車・バスが)直前まで分からない
2021年も2022年もそうでしたが、臨時列車・臨時バスの時刻が、更に言うと運行されるか自体が、ライブ開催日の数日前まで発表されないということがほとんどでした。
1ヶ月前、2ヶ月前から予定を立てる場合は、定期列車・定期バス(毎日走る列車・バス)の時刻をアテにするしかありません。
なお、列車はともかくとして、バスに関してはライブ後走る(19:00以降)定期便が、
・20:23発 バスタ新宿行
・21:01発 京都・大阪行(夜行)
しかありません。
昨年度実績ですと、上記に臨時便で21:10にもバスタ新宿行が出たり、20時台に臨時の三島行、秋葉原行、東京駅行が出たりしていたのですが、いずれもライブ3週間前~数日前に「運行します!」と唐突に発表されるものですので(ライブによっては運行されないこともありました)、あまり事前からアテにできるものではありません。
最後に
・何かあった時に動けない、混雑に弱い
これは自家用車も含めてのお話になります。
色々ボトルネックとなる部分が多いということです。
まず鉄道ですが、首都圏方面に出るルートは富士急行線→中央線の一路線しかありません。ということは、もしこのルートで事故・故障などがあった場合は完全に立ち往生となります。(昨年は一応ライブ後に大きな事故などなくシーズンが過ぎていったのですが)
一応そういうリスクがあることをご承知おきください。
続いてバス・車。こちらですが、まず富士急ハイランドの駐車場を出るのに渋滞に引っかかります(収容制限人数にもよりますが)。
「え?バスも巻き込まれるの?」と思った方がいらっしゃいますが、バスに関しても駐車場の渋滞に引っかかることもあり、またバスターミナルの広さがそこまで大きくないので客扱いに手間取って10分以上遅れて出発することもザラです。
更に問題はありまして、特に中央道を通るバス・自家用車に関しては事故渋滞に引っかかった場合は遅延が深夜時間帯でも1時間を超えることがあります。
(特に大月ー八王子間に関しては通行止めもそれなりにあります)
自家用車であれば御殿場の方面へ迂回するとかいう方法もありますが、ともかく何らかしら道路で渋滞や通行止めがあったらとんでもなく時間がかかるということは頭においておいてください。
ちなみにもう一つ追加で注意しなければならないポイントがありまして、
ライブ後の高速バス(ツアーバス除く)、列車についてはライブ公演が遅延しても原則待ってくれません。(特に列車に関してはほぼ100%で定刻に出発していきます。) 高速バスに関しては客が揃うまで待ってくれる傾向にありますが、必ず待ってくれるという保障はありません。ご注意ください。(2021年ライブ公演の遅延でバスに乗り遅れたという事例が発生しました)
以上の点より、「当日中に帰るのは面倒くさいから泊まれ!!」と言っております。一晩泊まってしまえば、翌日行き先豊富な高速バスやそれなりに本数ある列車に乗って帰ることができます。日程的に宿泊が許されるのであれば、ぜひ宿泊することをオススメします。(西日本方面から公共交通機関で参戦する方は、泊まらないとどうしようもありません)
3.さいごに
(特に見てもよいことはありません 宿を取っていない方は至急宿を取りましょう)
富士急、富士五湖、確かに近くはありません。(特に西側からは)
(家から8時間かけて富士急ハイランドまで行った人より)
ただ、お金と時間に余裕を持てば、そこまでアクセスに辛い場所ではないかなという印象はあります。(ところが簡単にお金・時間は湧いてこないので辛い)
2021年5月のアイドルマスターというコンテンツのライブがコニファーフォレストであったのですが、外れてしまったので、富士急でのライブは未経験なんですが、訪問自体は昨年の2月にしております。(そして昨年7月、今年の1月にも訪問しました)
(写真はコニファーフォレストじゃないものも混じってますが)
本当に全国唯一無二の景色を望むことができる、最高の場所です。特に夕暮れ時の富士山の風景は永遠に忘れることができません。今でも「あの夕暮れの富士山を見ながらあの曲を聴きたかった…」と事あるたびに感情が湧いています。叶わぬ願いですが。
また富士急以外でも素晴らしい場所が腐るほどあるので、観光としても富士山麓へ向かう価値があると思います。
アクセスで悩むくらいならぜひ何とかして行って欲しいと強く思いますし、そのために今年度も交通情報を配信していくつもりです。
どうか何とか情報を収集して富士急へ向かって欲しいなと筆者は願っております。
おわり
(ちなみにライブ会場(コニファーフォレスト)へのアクセス案内を発信しているアカウント)
Twitter:→@fujikyu_accessR