06 Apple Watch
10年ほど前、Nikeの「FuelBand」というものを購入した。その日1日の活動量(これがFuelという単位で計算される)や、消費カロリー、歩数を計測してくれるというもので、自身初の「ウェアラブルデバイス」だった。2015年には、すでにApple Watchが販売されていたから、いわゆる「スマートウォッチ」と呼ばれるものも巷に出始めているころではあった。
「FuelBand」はiPhoneのアプリや、PCソフトの「Nike+Connect」で管理するシステムで、iPhoneとはBluetoothでデータをやりとりしていた。ウェアラブルデバイスとしては、まあまあの先駆け的存在ではあったが、実際はNikeブランドに負けて購入したというのがホントのところだ。
ところが2018年4月30日で、Nike+ FuelBand、Nike+ SportWatch、およびその他のテクノロジーは廃止になってしまい、それに前後して、iPhoneとの同期もできなくなってしまった。本体のLEDは点灯し、歩数などもカウントしてくれてはいたが、5年間頑張ってくれたので、引退してもらうことにした。これはいよいよ「Apple Watch」か?と思っていたのだが、やはり高い。家族が父の日に買ってくれる気配もない。そんな時、新しいガジェットを見つけ、早速購入。
「itDEAL スマートブレスレット」
「Nike+ fuelband」は活動量や消費カロリーとか測定できるウェアラブルデバイス、という感じの代物だったが、新しいガジェットはスマホと連動して電話やメールの着信をお知らせしてくれる機能がある。いわゆるスマートウォッチだ。
メイン画面は上に”時”、下に”分”が表示される。”時”と”分”の間に日付と曜日の表示があるが、これが小さくて読み辛い。まぁ、本体自体の大きさからすると仕方ないところではある。
会話も、メッセージの返信もできないが、電話着信やメールやSNSなんかの通知はバイブレーションで知ることができる。一応、発信者の名前やメッセージの内容は確認できる。
この他にも歩数や消費カロリー、血圧、心拍数も測定でき、計測されたデータはスマホのアプリに蓄積される。フル充電で3日くらいはもつ。これはこれで便利だった。
が・・・
2020年3月に前年の2019年12月初旬に発症が確認された新型コロナウイルス感染症が、その世界的な感染拡大状況や重症度等からパンデミックだと表明された。2020年06月08日の自身のブログを下に記す。
憧れの「Apple Watch」注文!
半分は「コロナストレス解消」って気持ちがないわけじゃない。今まではやっぱり値段がネックで手を出せなかった「Apple Watch」。今まで使ってたスマートウォッチもだいぶ電池の持ちも悪くなり、なんとなく「飽きてきた」ってのが本音のところ。それでもねっからのApple信者だから「MacBook Pro」「iPad Pro」「iPhone 7」を所有してたら、やっぱり「Apple Watch」でしょ?
「Series 5」が出たのが去年。「お高いんでしょ?」って思って、久しぶりにAppleのサイトへ行ったら、やっぱりの高価格。ところが「Series 3」がカタログにあるじゃん!「Series 4」は無くなってたけど。で、値段を見たら、これが!
38mmのGPSモデルが31,800円から19,800円に、42mmのGPSモデルが34,800円から22,800円に値下がりしてるではないか!オイオイ、これじゃSeries 5の約半額ですよ!Series 5が登場し、型落ちでSeries 4が残るかもと思ってたけど、Series 3が値下げし残ってるとは思わなかった。
狙いは「Apple Watch Nike」モデル。スペースグレイのアルミニウムケースにブラックのNikeスポーツバンドのタイプだ。Cellularモデルの必要性は感じないから、問題は大きさだ。38mmと42mm。そりゃ画面が大きい方が視認性は高いし操作性も良いはずだが、ネックになるのは重さだったりする。雨が降っていなければ、基本的には自転車通勤。サイクルコンピューター的なアプリもApple Watchで使えることは確認済みだ。他のワークアウトアプリでウォーキングの記録もありがたい機能だ。コンビニでピッと支払いができるらしいから、それも経験したい。となると、軽い方が良いかもしれないが、38mmが26.7 gで42mm32.3 g。5g強の差は、手につけた時に果たして感じるものなのだろうか。ランニングした時は?デスクワークの時は?
家電量販店で確認してみようと行ってみたが、「Series 5」の40mmと44mmしか置いてない。とりあえず40mmを左手にはめてみた。「ちっちゃ!」はい、42mmに決定です。その日のうちにAppleに注文。
次回、レビューをお届けします。
こうして購入した「Apple Watch Nike Series 3」だったが、WatchOSのサービス期間が終わってしまっているからなのか、昨年末にPayPayアプリが使えなくなってしまった。再起動、ペアリング解除も試してみたがインストールできず。いよいよ限界か。
という状況を言い訳に奥さんに相談。「Series 3」は奥さんに、そして「Apple Watch SE」を新規購入することを許してもらった。
快適だ。