見出し画像

18 カブ主になるために

候補は「スーパーカブ110」か「クロスカブ110」

奥さんにOKの返事をもらってもいないのに、地元の個人経営のバイクショップに行って話を聞いてみた。そのショップでは圧倒的にスーパーカブの取り扱いの方が多いのだそうだ。ショップのご主人もスーパーカブが愛車だそうで、「レッグシールドは雨とか泥はねには大きな効果があってね」と教えてくれた。

カブ主は、セカンドバイクとして「チョイ乗り」用にしている人や、乗りつぶす前提で乗っている人も多く、なかなか中古の動きは少ないのだそうだ。「程度の良い中古があればいいんだけどねぇ」とこちらの財布事情も考えて話してくれる。聞けば、以前懇意にしていたショップのご主人とも交流があったようで結構なお友達らしい。思わぬ話題で盛り上がったがカタログと名刺をいただき帰路についた。

さすがに、新車は経済的にはなかなか厳しい。

全国ネットのショップでも中古車を探してみたが、年式や走行距離、程度とか中古の相場がわからない。考えていたより中古も高い。この値段だったら最新型の方が、と思うようなものが多い。

カブ主への夢は遥か彼方に霞んでいく。

その日の夜。意を決して話をしてみた。

スーパーカブとクロスカブが並んだ写真を見せながら、「バイクに乗りたいんだけど・・・」と。