見出し画像

28 話題のグリドルパン

「Glasslock CHEF TOPF IH グリドルパン38cm」をコストコで購入した。

最近SNSで話題の「マルチグリドルパン」だったが、最初はコストコの鍋やフライパンなどの調理器具売り場では見つけられなかった。

様々なメーカーから発売されているようだが、元々「マルチグリドルパン」は韓国で生まれた調理器具なのだそうだ。マルチという名の通り、「様々な料理ができる」というのがウリのようだ。その他「焦げ付かず汚れにくい」「軽くて取り扱いも簡単でそのままお皿にもなる」ということから、多くのキャンパーが絶賛している。

なるほど「マルチグリドルパン」を見つけたのはキャンプ用品コーナー。危うく見過ごして諦めて帰ってしまうところだった。

ネットでは「キャンプ用鍋の完成形」「究極の鍋」とも言われているらしいが、購入した38cmのマルチグリドルパンは流石にデカイ。中華鍋を平たくした感じの形状だが、約1リットルの水を入れることができるらしい。

自宅ではビルトインのIHクッキングヒーターを使っている。マルチグリドルパンにはIH対応とIH非対応のものがあるが、コストコのマルチグリドルパンはIH対応なので、即購入に踏み切った。さらに、卓上IHクッキングヒーターも購入。食卓で焼肉をしながらマルチグリドルパンを試すことにした。

これがなかなか良い。

熱が伝わりやすいようで、結構すぐに焼ける。油も少なくてよいようだ。肉から出た脂は中央の窪みに溜まり、必要ならキッチンペーパーなどで簡単に拭き取ることもできる。焦げ付くこともなく、汚れもすぐに落ちる。これで古いフライパンや鍋はお払い箱になるかもしれない。

ただ取っ手までが一体型なので、取っ手が熱くなる。まぁ、触らないように気をつけていればよいだけの話だが。メーカーによってはシリコン製とかのカバーが付いているものもあるらしい。

大きいので、しまう場所に困るかと思ったが、薄いのでしっかり隙間に収まった。これからも卓上IHクッキングヒーター共々、大いに活躍してくれそうだ。