64_SERENA C28 ep10 ~ 納車!~
7月29日。SERENA納車。
ついに我が家は、新規購入の「SERENA e-POWER ハイウェイスターV EM57+HR14DDe(C28)」に加え、奥さんの「DAYZ ROOX ハイウェイスター 3B20」そして次男の「NOTE e-POWER C-Gear HR12DE-EM57(E12)」という日産車3台体制になった。
さらに別居の長男は「SERENA e-POWER ハイウェイスターV HR12DE-EM57(C27 後期)」に乗っている。結局家族全員が「e-POWER」の魅力にやられてしまった形だが、一番の「e-POWER推し」の奥さんだけが「e-POWER車」ではないということになってしまった。
その奥さん、現在は後席がスライドドアの「DAYZ ROOX」に乗っていて、次の車も後席スライドドアは必須条件ということで、軽ハイトワゴンタイプに「e-POWER」エンジンが載ったらすぐに購入を検討すると言っているのだが、なかなか日産が作ってくれない。
日産車3台体制になり、任意保険の保険料をまとめて支払うと割引率が大きくなるらしく、ホンダのディーラーで29日付でフリードから保険を移行する手続きをしておいた。万が一の時もこれで一応安心だ。ちなみに新型フリードを今契約すると早くて年末、遅ければ来年の6月くらいの納車になるらしい。さすがに売れているようだが、結果的にそこまで待つことはできなかっただろうな。
納車前日、フリードの中の私物を全部取り出し簡単に掃除しておいた。小さな子供を乗せたりすることがないせいか車内はあまり汚れてはいないと思う。ナビのデータを全部消して、スタッドレスタイヤ4本も積み込み済みだ。ディーラーまでのフリード最後のドライブ。
平日で通勤ラッシュ時間は過ぎてはいるものの、10時前といえば、仕事も物流も動き出す時間だ。特に何もなければディーラーまでの所要時間は40分だが、少し早めに出かけることにした。サブキーを忘れそうになったのは内緒にしておこう。忘れ物はないはずだ。2017年5月28日の納車から7年2ヵ月、84,500キロをともに走ってきたフリード、さすがにちょっと感傷的になる。
「納車式」は10時から。ディーラーまでの道路は多少は混んでいたが、早く出た分だけ予定より少し早く到着した。フリードの中で待つ。10時にブラインドが上がり、A君が駐車場まで迎えに来てくれた。午前中には交通安全祈願のお祓いに行きたかったので(店から神社までは混んでいなければ訳45分。お祓いの午前中の受付は11時50分まで)なるべく短時間で済ませてもらえるようにお願いしておいた。「早速日産コネクトの登録しちゃいましょう」と言うことで事前に登録しておいたIDとパスワードをセレナのシステムに入力する。日産コネクト開通。「これでスマホのアプリも使うことができるようになります」とのことでアプリにも入力しておく。
納車の書類にサイン。「本当に説明は要りませんか?」と心配そうなA君に大丈夫だと返事をし、車内のビニールを取り除き乗り出す準備をする。やっぱりディーラーのブログに載せる写真は撮ってほしいと言われる。ブログの写真を見て知人から連絡が来たりすることはないと思うが、相当に気恥ずかしい。まぁ誰も見ないだろうから記念写真ということでしぶしぶ了解した。副店長さんが花束を持って来てくれたので「一緒にお願いします」ということで副店長さん、A君を含めた3人で納車記念写真を撮影。「慌ただしくてすいません」と言いつつ運転席に座る。座席、ハンドル位置を調節。ルームミラーとドアミラーを調整。色々な設定は後回しだ。イメージトレーニングはユーチューブで済ませたつもりだ。
さぁ、行くよ!