たいち

大手代理店で働く駆け出し広告マン

たいち

大手代理店で働く駆け出し広告マン

最近の記事

【大手広告代理店勤務】若手サラリーマンと学ぶ【MBAマーケティング】[第1回]

マーケティング基礎と市場分析 マーケティングはビジネスの成功において中心的な役割を果たします。 第1回では、マーケティングの基本概念と市場分析の基本的な手法について 深堀りしていきましょう。 1.1 マーケティングの基本概念 マーケティングは、顧客のニーズや欲求を満たすための商品やサービスを適切な価格で、適切な場所とタイミングで提供する活動を指します。 これは「4P」として知られ、Product(製品)、Price(価格)、Place(場所)、Promotion(宣伝・

    • 【大手広告代理店勤務】若手サラリーマンと学ぶ「MBAマーケティング」シリーズ開講!!

      これからの10回にわたり、MBAで学ぶマーケティングを整理していきます。これは私自身の勉強でもありますので、誤っている点があればどしどし指摘してください。 1. マーケティング基礎と市場分析 1.1 マーケティングの基本概念 1.2 SWOT分析と競合分析 1.3 PESTLE分析の重要性 2. 市場セグメンテーションとターゲット市場の特定 2.1 市場セグメンテーションの手法 2.2 ターゲット市場の選定と理解 2.3 バイヤーパーソナの作成 3. 商品と

    【大手広告代理店勤務】若手サラリーマンと学ぶ【MBAマーケティング】[第1回]

    • 【大手広告代理店勤務】若手サラリーマンと学ぶ「MBAマーケティング」シリーズ開講!!