見出し画像

旅の醍醐味はひととのふれあい。そんなわたしの海外旅行を満喫するための3つのマイルール

こんにちは!トラベルライターのもりちゃんと申します🌳
数ある記事の中からご訪問いただき、ありがとうございます🌼*.

15ヵ国を旅したわたしが、海外旅行でのマイルールをご紹介させていただきます。

1.パッケージツアーではなく、自分でプランを立てる

自分だけでの移動が困難な場所以外は、基本的に飛行機、ホテル、どこに行くのか、何を食べるのかを全て自分で決めます!
パッケージプランは自分で調べずともみんなが喜ぶ場所に連れて行ってくれますが、旅に"わたしらしさ"を取り入れることができません。

すべて自分で決めることで、計画する達成感や、旅をした時に満足感が味わえます◎
この景色はのんびり見たい、など場所ごとの滞在時間をコントロールできるのも、自分でプランニングするメリットだなと感じています!

2.Wi-Fiは持っていかない

Wi-Fiを持っていくと、行きたい場所までマップを見ながら歩いて景色を堪能できなかったり、移動時間にSNSを見たくなったりしませんか?
Wi-Fiを持っていかないことで、事前準備は少し大変になりますが、現地の景色を楽しみながら、非日常の旅行に没頭することができます

また、道に迷ったら人に聞くのも旅の楽しみのひとつ。

ドイツで道に迷った時のこと。電車が止まっていたので、代わりのルートのバス停まで案内してくれたお兄さんがいました。
しかも口で説明するのではなく、バス停まで連れて行ってくれたのです!
そのお兄さんの優しさはドイツの思い出のひとつとなっています。
わたしは、そのような人のあたたかさを感じる旅が好きです。

3.ご飯を食べる場所は事前に決めない

理由は、ネットで調べると、日本人におすすめのお店が出てくることがほとんどだからです。
わたしは現地の味を楽しみたいし、現地の人に混ざってご飯を食べたい!できれば周りの人たちとの交流も楽しみたい!と思っているので、現地の人がおすすめするお店に行きたいと思っています。

ホテルマンさんや、タクシーの運転手さん、旅先で仲良くなった人に積極的に話しかけ、おすすめのお店情報を仕入れています◎

いかがだったでしょうか?
調べすぎず、人の手を借りながら楽しむ旅も悪くないですよ!
ひとつでも、参考になることがあれば幸いです。

素敵な旅になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?