エコバック推進部!?

バンビです!
毎度日付が変わってしまいすみません…。

さて、今日から7月!大きく変わったことがあるんです!

ご存知の方が多いと思いますが、
それは、レジ袋が有料化されました!
これは、プラスチックごみの削減を目標に始まったもの。

ところで、皆さんエコバックは使っていますか?
僕はというと、半々です。
毎日行くコンビニでは、ついついマイバッグを持っていくのを忘れてしまいます。
スーパーとなどに行く時はマイバッグを持参か
配られているダンボールを利用しています。
このダンボールが意外と便利でして。
僕の住んでる自治体には燃やせるごみの袋が20Lタイプと30Lタイプがあるんですが、
なぜか、30Lタイプの方が安く売られているのと古紙回収の業者さんが30Lタイプと交換してくれるのでそちらを利用しています。

ダンボールの何が便利かというと、2Lのお茶や水のダンボール、これが僕が使用するゴミ袋に、ジャストフィットするんです。
そうすることにより、ゴミ袋は自立して使いやすくなるんです。

さて、エコバックの話。

コンビニ各社は、だいたい3円から5円の価格設定です。
3円の袋を毎日買うと仮定してひと月で約90円、年間だと1000円近くになります。

年間1000円?やすいと感じる方も多いかもしれませんが、
これ、ちりも積もればってやつだと思いませんか?

1日1回のコンビニ利用と仮定すればの話ですが
1日に何回か行くこともあると思います。
※僕は2回とかよくあります。

それを考えると、年間1000円は超えますし、
1枚3円ではなく、5円のこともあるとも思います。

そして、最近の悩みは…

エコバックを持っているのについつい、
「袋いりません。」の一言が出ない事です。

なるべくエコバックを持ち歩くように、なるべく言うようにと
心がけてはいるんですが、習慣というのは怖いもので、
レジ袋をついもらってしまうんですよね。

いずれにしても、今日から多くのお店でレジ袋は有料化されました。

なので僕は今日から

勝手にエコバック推進・定着週間

これを始めていきたいと思います。
どこまで続くか、はたまた本当に定着するのか。
それは次回あたりに報告できればなと思います!

皆さんも一緒にエコバック推進部やりませんか?

(バンビ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?