見出し画像

わたしが贈りたい1曲♪|○○に贈りたい1曲

こんばんは。
しずおかです。

本日はせれーのの企画に参加します!

わたしが贈りたい相手は
「今つらい思いをしているあなたへ贈りたい1曲」
Hawaiian6
というスリーピースバンドのMAGICという曲です。

日本語訳付のYouTube▼

公式PV▼

日本語訳歌詞はこちら▼

この歌をあなたと私、そして聖なる夜と青い空に捧げます
霧の深い森の中で迷う子羊とあなたへ

この人生に無駄なものなど無いのです
傷跡も嘘も後悔も、あなたの体の一部になっています
だから心配はいらないのです

誰かの為に何かをする必要は無いのです
自分の為に生きなさい
無理をする必要も無いのですよ
君が寂しいのも辛いのも、僕は知ってるから

世界の広さが君を孤独にする
人の多さで解らなくなるかもしれない
でもね、忘れないで
同じ人は二人といないんだ
世界にたった一人のかけがえのない君へ

たくさんの言葉
たくさんの涙
たくさんの笑顔やたくさんの心
僕らは色んな気持ちに支えられている
それを忘れちゃいけない
僕らには愛がある
僕らには自由がある
僕らには夢がある
そして僕らには可能性がある
希望も絶望も待ってるけど
それでも僕らの人生は輝いている
魔法の様に

どんな時も卑屈になっちゃいけない
君は犠牲者じゃないんだから
時間は何も解決してくれない
変えるのは君なんだから

雨は虹を作り
青い鳥はみんなに幸せを運ぶ
だから泣くのをやめて
ほら、君の涙が奇跡の様に輝いているよ
ほら、君の行く道が輝いているよ
魔法の様に

まず、導入部分、

この歌をあなたと私、そして聖なる夜と青い空に捧げます
霧の深い森の中で迷う子羊とあなたへ

という歌詞からはじまります。歌詞だけど、歌詞っぽくない、まるで物語が始まるかのようでわくわくします。

そしてこの曲の歌詞の中には素敵なことばがたくさん詰まっています。

この人生に無駄なものなど無いのです
傷跡も嘘も後悔も、あなたの体の一部になっています
だから心配はいらないのです

誰かの為に何かをする必要は無いのです
自分の為に生きなさい
無理をする必要も無いのですよ
君が寂しいのも辛いのも、僕は知ってるから

この言葉だけで泣けます(笑)傷ついたことも、後悔したことも無駄ではなかったんだな。と気付かせてくれて、「心配いらないのです。」という言葉があたたかく包んでくれます。そして、無理をしなくてもいいんだ、自分の為に生きなさいと優しく諭してくれます。

サビではこの言葉がくりかえされます。

たくさんの言葉
たくさんの涙
たくさんの笑顔やたくさんの心
僕らは色んな気持ちに支えられている
それを忘れちゃいけない
僕らには愛がある
僕らには自由がある
僕らには夢がある
そして僕らには可能性がある
希望も絶望も待ってるけど
それでも僕らの人生は輝いている
魔法の様に

最後も物語調にしめくくられるところが本当にステキです。

雨は虹を作り
青い鳥はみんなに幸せを運ぶ
だから泣くのをやめて
ほら、君の涙が奇跡の様に輝いているよ
ほら、君の行く道が輝いているよ
魔法の様に

この曲を特におすすめしたいエピソードとしては、暗い話になってしまいますが、わたしは自己肯定感が低く、過去のことを引きずって自分の事を否定したり、「わたしが至らないからダメなんだ、わたしのせいだ」と何かと自分のせいにしてしまいます。もういい歳なのにどうしようもないと思っているんですが、元々の思考なので根深く、なかなか変わることができません。

変えるのは君なんだから

この曲の歌詞一つ一つにいつも勇気づけられてきました。お風呂にスマホを持ち込んでYoutubeで聴いています。すると魔法のようにやさしい歌詞があたたかく包んでくれてこんな自分でも認めてあげてもいいのかなという気分になってきます。いつまでも卑屈になっていないで自分を変えれるのは自分自身なんだから前向きに頑張ろう!と一時的に思えるようになります。でもこういう思考というのは染みついてなかなか変わらないのでこの曲を聞いて前向きな思考にまたちょっとだけ戻る。というのをくり返しています(笑)

コロナ禍で先が見えず、大変な世の中です。”今、つらいことがあって心の中で泣いているあなたへ”、この曲を聞いて少しでも光が差し込み、前向きな気持ちになってもらえたらいいなと思い贈りたい一曲として選曲しました。

Hawaiian6の曲はどの曲も歌詞がすごくいいんです。ライブはめちゃくちゃかっこいい。MCも勇気づけられる。モッシュでもみくちゃになりますが、またそれがいい。またライブに行ける日が早くおとずれますように。

最後におまけとして、この曲と、タイトル画像にちなんだ曲でしめくくりたいと思います。🌈

(しずおか)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?