見出し画像

ぐっすり眠れていますか?Sleep Meisterを使って1ヵ月の感想

布団の中は幸せの場所。冬は尚更離れ難し。

8時間睡眠、23時台に布団に入る。
こんな快適な睡眠生活を送りたい。
と思っていてもなかなか思うようにはいきません。

規則正しい生活とは、規則正しい睡眠時間。
それでも、休みの前日は夜更かししてしまう、
休日は寝られるだけ寝る。
二度寝、三度寝は得意分野。

夜中は起きることもなく、12時間なんて普通に寝ていられる私の睡眠サイクルはどんなものなのか?と思い、使い始めたアプリがこちら↓

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite
~眠りの浅い時に鳴動するアラーム~

端末に内臓されている加速度センサを用いて人の体動を感知し、眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らすことにより、快適な目覚めをサポートする目覚ましアラームアプリ

睡眠は、90分のサイクルでレム睡眠~ノンレム睡眠を繰り返すと言われています。目覚め良く起きるには眠りの浅いレム睡眠のタイミングが良いとされており、このアプリは、そのレム睡眠のタイミングを狙ってアラーム鳴らしてくれる優れものです。

アラーム機能の他、こんなデータが取れます。

◆就床時刻(計測を開始した時刻)
◆入眠時刻(眠りに落ちた時間)
◆睡眠時間(眠りに落ちていた時間)
◆入眠潜時(眠りに落ちるまでの時間)
◆快眠スコア(いくつかの項目からアプリが算出した快眠度合い)
◆寝言   他

1ヵ月使用したデータを見てわかることは

1、寝起きが良い(とても良いのは知っていた)
2、寝返り多い(なんとなくわかってはいた)
3、眠りは深い(そうです、深いです)
4、寝起きは悪い(やはり!)
5、車の音がうるさい(睡眠とは別の話だけど、とにかくうるさい)

是非見ていただきたいのが、このグラフです。

12月18日(金)

画像1

とても眠りが深く、寝返りもせず、気づいたらもう朝!というレベルの睡眠グラフです。ちょっとの睡眠でしたが、すっきりと起きられたのもこの眠りの深さ故でしょうか。
この日はゴルフイベントがあり、起床時間も早いため4時間ちょっとの睡眠でしたが、すっきりと起きられたのもこの眠りの深さ故でしょうか。


1月26日(火)

画像2

この日は私の中では眠りの浅いデータです。
入眠後深く眠りにつき、約90分後にレム睡眠にうつり、浅い眠りと覚醒をさまよい、寝起きの悪い朝を迎える。


数日間の統計データはこのように表示されます。

画像3

やはり、寝付きの良さとと眠りの深さは抜群ですね!


その他、私が気に入っているのは「寝言」機能です。

よく夢を見るのですが、自分の笑い声や寝言で起きたりしたこともしばしば。どんな音量で、何を言っているのか、自分の寝言を聞いてみたいですよね?
続けた結果、寝言はまだ確認できていませんが、寝がえりの多さにびっくり。
この大きな音のところは寝返りのタイミングです。

画像4


そして「やはり」としか言えないのですが、車の騒音がしっかりと録音されていました。引っ越し当初は車の音がとても気になりましたが、3年も経てば慣れるもの。
体は慣れても機械は敏感に察知しました。

快適な快眠は、整った環境も大切です。
音のない静かな環境で深く深く眠りたい。

これで無呼吸症も発見できるようです。
無意識の自分を探ってみてはいかがですか??

面白い寝言があったら報告します。

ちゃこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?