見出し画像

Helloween!!|みんなのフォトギャラリーに毎日追加vol.59

こんにちわ!ああ、今日はハロウィンかあ。忙しくてあまりこの時期を楽しめなかったなあ。みんなはどうかな?

かぼちゃのおばけ?は、「ジャック・オー・ランタン」っていうみたいなんだけど、このおばけのこととか、由来とかって知っている?

カブを使っていたというジャック・オ・ランタン。実はちょっとゾッとするお話が言い伝えられています。

昔、ジャックという名のずる賢く、乱暴者でうそつきのけちな男がいました。酒好きのジャックは、あるハロウィンの夜にも散々酔っ払い、地獄から出て来た悪魔と出会います。悪魔はジャックの魂を取ろうとしました。そこでジャックは悪魔に「魂をあげるから最期に酒を飲ませてくれ」と頼みます。

悪魔はその願いを聞き入れコインに化けて酒代を払おうとしますが、ジャックは十字架でコインを抑えつけると自分の財布に悪魔をとじ込めてしまいます。降参した悪魔は、10年間ジャックの魂を取らないと約束し、ジャックは悪魔を解放しました。

そして約束の10年後、悪魔は再びジャックの前に現れます。魂を取ろうとする悪魔に、ジャックは言いました。「最期に、あの木のりんごが食べたい」。今度こそ最期だと思った悪魔は、りんごをとりに木に登ります。ジャックはその隙に、持っていたナイフで木の幹に十字架を刻み込みました。十字架のせいで木から降りられなくなってしまった悪魔は、二度と魂を取らないと約束します。

時は経ち、ジャックは寿命でこの世を去りました。生前の行いが良くなかったジャックは、天国に行けず、仕方なく地獄へ行きますが、そこにあの悪魔が表れて言いました。「お前の魂は取らないと約束したから、お前を地獄には連れて行けない」と。

お酒が好きな男の人だったんだね。ジャックさん。ハロウィンには、ほかにもたくさんなルールやお話しがあったりするんだけど、このジャックの話を含めてここに詳しく書いてあったから、もしよかったら見て見てね!

では、みなさん!トリックオアトリートと言われたら、こう答えてね!

Fすいんぐまん59_デビルhp

前に見せたおしりのボクだよ。(すいんぐまん)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?