見出し画像

3カ月で67,000PVを目指して。|どうすればいくかな?10万PV

ちゃこです。

今週のお題投稿は
「どうすればいくかな?10万PV

10万という数字。
「万」と聞くと「円」と脳内変換されてしまうのがなんともいやらしい感じですが、、1グラムの1円玉を10万円分貯めると100キロ=0.1トンにもなるのです!!「10万」て大きな数字ですよね。

最初から話がそれました。

4月21日から始めたnote

SWINGMANのnoteは4月21日から始まりました。
社員5人+BIGHIGH+「すいんぐまん」=7人格の投稿。
会社のアカウントで、社員全員が定期的に投稿するというスタイルは、なかなか珍しいのではないでしょうか?
そんな訳で、お題投稿週間以外は、記事の内容も様々です。

あれから5ヶ月経ち、
記事投稿208件、33076PV、1952💛(9/30時点)となりました。
皆様、ありがとうございます!
12月末10万PVを達成するには、あと66924PVが必要です。
今のままのペースでは達成はできないけれど、計画を立てれば届く目標数字!

67,000PVを7人で割ると、一人当たり約9560PV(約10,000PV)
これが個人が意識する数字です。

私の現状は?というと、
21件、3419PV、176♥ 
単純計算すると、
1記事あたり162PVになります。
よって、10,000PVをクリアするには62件の投稿が必要となります。
(この計算は、過去の記事のPVが伸びる計算はしておりませんので、実際の目標値は少なくなりますね)
62件ということは、1か月に20件の投稿=平日は毎日投稿となってしまいます。週1回の記事を書くのにもひと苦労な状況から考えると、残念ながら現実的な目標ではありません。

それならば、どうしたらよいのでしょうか?
投稿数がクリアできないのであれば、1記事のPVをあげることです。
私の記事で最もPVを稼いでいるのは、この記事。

無印良品というワードと、すぐに売り切れてしまう人気商品の発酵ぬかどこをタイトルに入れたので見に来てくれた方が多かったのだと思います。

自分の記事を振り返ってみると、内容がわからなかったり、すーーっと通り過ぎてしまうようなタイトルが多いのです。

タイトルは大事。
という記事はよく見ますが、その中でも参考になるなぁと思ったnoterさんの記事がこちら

ここには「秘伝のコツ」なるものが書いてありますので、今後はこの記事を参考にタイトルを考えていこうと思います。

とは言え、面白そうなタイトルができたとしても、内容が伴っていないとしっかりと読んでいただけない。。

そんな思いでいたところ、紙の専門商社で働いてヤグチサトコさんが、紙のあれこれを教えてくれる記事を見つけました。文字数も適量でとても読みやすいです。こんな記事が書けたら良いなぁ。と。

ヤグチさんとSWINGMANのフォロワー数は同じくらいですが、ヤグチさんはスキの数が多いですね。スキの数が多いということは、PVはスキ以上の数字があるということ。

拙い文章ながらも、イベント制作会社ならではの「一見派手に見えて、実はとっても地道な作業。こんなことも、あんなこともやっている」という、もう少し深掘りした内容の記事を加えていきます。

もう一つは、多くの方にSWINGMANnoteを知ってもらうこと。
やっぱりこれですね。
1記事のPVを上げたいけれど、そんな急激に文章が上手になるわけではありません。
そうなると、もっと多くの方に見ていただき、読んでいただく。
読んでもらいたいなら、まずは自分からたくさんの記事を読むこと。スキという表現をおしまず、共感できる記事には恥ずかしがらずコメントを残すこと。

SWINGMANnoteは、268フォロー 102フォロワー(10/1時点)

小学校1年生になると歌う「♪友達100人できるかな?!」のように、自分から100人にアプローチ=フォローしていきたい!と思います。

ですが、ですが、、、noteの中だけなので、リアルで会っているわけではありません。きちんと向き合える人数は多くて30人かと思います。
10月は「きちんとつなげる」という意味で、30人フォローを目標にします。
1か月経過後の結果を見て、軌道修正はするかもしれませんが。。

そして最後に、、、
note編集部のおすすめ記事で紹介される記事を書くこと!!
自分の目標でもありますが、SWINGMANの記事が一つでも選ばれればPVが確実にあがります!!
出来るかな?書けるかな?志は高く!!

◆1記事のPVを上げるために◆
・タイトルの工夫
・イベント会社ならではの記事も盛り込む
◆多くの方にSWINGMANnoteを知って頂く為に◆
・30人をしっかりとフォロー
・note編集部おすすめ記事に紹介されるような記事を目指す!

とはいえ、おかげさまでイベントも増え始め、数カ月先のスケジュールも想定できるほど本業も賑やかになってきました。そんな慌ただしい日々の中で、どこまでできるのか?どこまでやりきれるのか?不安ではあります。

・・・が、

皆でボーナスをもらって
「noteボーナス100万円を何に使う?」というお題投稿ができる日が来ることを願っています。

(ちゃこ)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?