見出し画像

10万円の使い道、こんなに真剣に考えた事、今までなかった。

1億円当たったらどうする??
誰もがワクワクするような、酒のつまみにぴったりな話題。
「世界一周旅行、リゾート地に1戸建て、家族におすそ分け、
豪華ディナー、好きな服を値段を見ないで買いたい!・・・etc」
当たるとは思っていないから言いたい放題、夢見話。

その後には大抵、
「1,000万円だったら?」と続き
「100万円だったら?」と「お金の単位」が身近になったところで、
「貯金+α」と急に生活感がでてきてしまう。

そして、「10万円あたったら??」
そこまでは掘り下げて考えていなかった。。

使い道を考えていない10万円が給付金として手に入る今、
真剣に「何に使うか」を考えてしまう日々。

嬉しいはずなのに、なぜかちょっと苦しい。
その苦しいという感情は、自分に対する期待なのかもしれない。
「期待」なんて大げさだけれど、思ってもいない臨時収入をどのように活かせるのか?と。
チマチマと使うんじゃないよ!と。

小さいころから毎年もらうお年玉。
大きなものは買わず、毎年貯めていた記憶はあるものの、
何に使ったかは覚えていない。

一方、祖母が亡くなった時に母が受け取ったお金で作ってくれた
アクセサリー。
「冠婚葬祭につかえる真珠は、本物を身につけなさい。
 自分たちでは買わないでしょうから」
と。
日々の生活の中で消費してしまうかもしれないお金を、
形に残してくれた母の思い。

何に消えたかわからないお金よりも、
後々まで記憶もしくは形に残る使い方。

経済回復と家計を補助することを目的とした10万円

「このお金で日本経済をまわしてください。」

ということですよね。
金は天下のまわりもの。
お金は、一箇所にとどまっているのではなく、世の中を巡っている。
国からもらったあぶく銭は貯金ではなく、とにかく使ってしまおう。
そして、「給付金をきっかけにチャレンジしていく」という
物・事に費やしていきたいと思っています。

となると、やはり興味があるのは投資
銀行にお金を入れていても保管場所にしかならないこのご時世。
降って沸いたお金だからこそ投資を始めるきっかけとしては最適。
とはいえ、投資といっても種類はいろいろですよね。
私は「株式」「純金積立」に興味があり。BIGHIGTHも給付金で株を購入したようだし、ザッキーも投資に興味あり
このタイミングで始めたら社内で情報交換ができれば良いなぁ
なんてちゃっかり思ってます。
ちなみに、ザッキーの記事で書いてあった楽ラップをためしてみたら、
こんな結果に。

あなたはリスクを極度に避けたり極度に好んだりすることなく、
中立的なタイプのようです。一方で、想定外の事態はなるべく
避けたい傾向があるようです。
また、少し心配性で、新しいものにはあまり手を出さないようです。

冒険しないタイプみたいです。
積極度は中間。ザッキーと一緒ですね。

そしてもう一つは電子ピアノ購入。
高校生まで習っていたピアノも今では鍵盤にふれることもなく、譜面もすぐに読めない、指は動かない。そんな状態です。
でもジャズピアノにチャレンジしてみたいという思いはずっと持っていて。「take five」なんて弾けたらかっこいいだろうなぁ~と。
コロナ期間でおうち時間が増えたとき、You Tube で見た動画に感化されたのもあります。

佐賀県の有明海のり漁師の徳永さん(59歳)
楽譜は読めない、楽器の経験もない。
そんな方がフジコ・ヘミングの「ラ・カンパネラ」を聴いて
「ああ…この曲を弾いてみたいな」と思い、7年間毎日8時間練習をして披露したのがこの動画。
あきらめない気持ちと、並々ならぬ努力、何度見ても涙が出てきます。
若干弊社社長に似ている気もしますが。。。

10万円の給付金が振り込まれたら、、現金に換えて新札に変える。
お金に感謝し、きちんと向き合ってから使っていきたいと思います。
(ちゃこ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?