見出し画像

ラーメンはなんぼ食べてもよい(2022/10/11)

 ※そんなこたぁない。

 会社の最寄り駅近くにあるラーメン屋さんがお気に入りで、2週間に1回くらいの頻度で通ってしまっている。辛くてうまい麻婆豆腐麺とか担々麺とか酸辣湯麺が売りの店なんだけど、本当に辛くてうまいんだ……。

 辛いラーメンは辛さを選べるんだけど、大将が「辛さは普通が一番ちょうどいい辛さ、中辛より辛くすると辛くて味がわからなくなる。普通より辛くしたいなら、メニューにはないけど、ちょい辛がいいよ。おれも普通かちょい辛しか食べない」と他の初見の客に言ってたのでいつもちょい辛を頼んでいます。確かにからいけど味がわかるギリギリの辛さでうまい。お店の人のおすすめは間違いがないんだなあ。

麻婆豆腐ラーメン 辛くてうまい
酸辣湯麺 辛くてすっぱくてうまい
担々麺 口当たりはまろやかだけどしっかり辛くてうまい
日替わりのトマトたまごあんかけ麺 辛くもすっぱくもないけどうまい

 元々たまご麺が好きなんだけど、このお店はたまご麺だからそれも合わさってすごい気に入ってる。日替わりのトマトたまごあんかけ麺はまじでうまい。中華料理のトマトたまご炒めの味がそのままラーメンになりましたって味でうまい。キクラゲとか入れたい。先週も食べたし、今週も食べた。

 しかし定期的に通いすぎてそろそろ顔を覚えられてしまってるのでは……という不安がある。前に近所のラーメン屋で辛いラーメン目当てに週1くらいで通ってたらさすがにすぐ覚えられて、辛さを勝手に増され、それ以降行かなくなってしまったこともあるので、できれば覚えてなくていいんだよな。認知、されたくね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?