見出し画像

睡眠と気絶(2022/10/21)

 よく風呂で寝るのは睡眠じゃなくて気絶だって言うから、じゃあ睡眠と気絶って何が違うんだろうって思ってたけど、ちょっとググったら気絶は意識障害だから外からの刺激で起きることができないってあって、なるほどなーて思った。お風呂は血圧の変化が激しいから睡眠より気絶に近い、お湯に浸かってるから溺れる可能性も高いし危ないよってことなんだろうな。自分の場合、お風呂入ってる最中って逆に目が覚める感じあるなー。

 調べてる最中、横になってすぐ寝るのも気絶に近いから注意せいよって書いてあって、それ自分じゃん、て思った。普通の人って寝るまでに15分くらいかかるらしい。まあそういう日もあるけど、だいたいは横になってスマホぽちぽちしてたら寝落ちしそうになって、ちゃんと寝るか……てなって寝ると、すぐ意識がなくなってる。

***

 夜勤してると帰りの電車がめちゃくちゃ眠くて、まじで5分もしないうちに寝てしまう。それで乗り過ごすことも何度かあるからできれば起きていたいし、微妙に眠気が覚めちゃうのがなー。でもそのときの睡眠て一番気持ちがいい気がする。なんでだろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?