見出し画像

3泊6日で大阪広島旅行してきた話

 2021年の夏頃から西の方面にいるお友達がFF14を始めてくれたので、暁月のフィナーレ前にエオカフェ行こう!と計画して大阪に行ってきた。
 暁月直前の11/17~19で1泊3日の予定だったけど暁月が延期になり、せっかく有給ねじ込んだのに虚無休暇になったのでそのまま広島にも行くことに。
 それにしても3泊6日ってなに??????(夜行バス2回乗りました)

1日目(東京→大阪)

 11/17夜、夜行バスで新宿を出発し、翌日18日早朝に大阪到着。

 数年前から急に旅行するようになり(主に同人イベント参加)、夜行バスに乗るのにもだいぶ慣れてきたもんで。慣れたとはいえ疲れることには変わりないし、足もめっちゃむくんで死ぬほどしんどいんだけど…。
 夜行バス乗るうえでネックピローは絶対必須。無いと首が壊れる。自分が使ってるネックピローは「ふわもこリングピロー」ていうやつ。尻の下に敷いたり背中に挟んだりできるので便利。ちょっとかさばるけどなんかモチモチしてるから意外とカバンの隙間にねじ込めるので便利。

 あとはSA休憩時毎回めんどくさくてもトイレに行っておくこと。これやっておくだけで足のむくみが結構楽になる。(爆睡できたら一番いいと思う)
 休憩時に毎回トイレ行きたいので、バスの座席も毎回通路側。しかし冬場だと外まじでめっちゃ寒いのでつらい。

2日目(大阪)

なにわ健康ランド 湯~トピア

 エオカフェは午後からだったので、それまでの時間つぶしで早朝からやってるスパ銭探したら出てきた。なんかサウナで有名らしいけどわたしはサウナに興味がないのでよくわかりません。
 大阪駅から電車で20分くらい。ただの銭湯だから温泉ではないんだけど、薬湯とかいろいろあってリフレッシュできたのですごいよかった。平日朝だったので人も全然いなかったし。
 湯~トピアに行く前に軽くなんか食べよ~と思い、布施駅の改札前にあったヴィ・ド・フランスに行っていざ会計しようとしたら、PASMOが使えなくて泣いた。(現金300円くらいしか持ってなかった)PASMOには2万円くらいチャージされてるのに!改札前だから交通系マネー使えると思うじゃん……。コーヒーをあきらめてパンだけ食べました。パンはおいしかったです。

なんかすごい大阪っぽいなって思った

 ひとっ風呂浴びたあと、広島から大阪まできてくれたすいかさんと合流して、そのあと大阪エオカフェに。大阪エオカフェではろまこさんとも合流。この日はこの3人でなんばのビジホに宿泊します。

 すいかさんは九龍妖魔學園紀(わたしが勧めたのをやってくれた)の皆守甲太郎にめちゃくちゃになってたので、これ幸いと「実はFF14には概念皆守甲太郎(CVハマケン)がいるんですよ……」とクソみたいな勧め方をしたにも関わらずFF14をプレイしてくれた(優しい)。
 その後、見事にエスティニアンにも沼ってくれた。計画通り。

 すいかさんは当時まだ漆黒終わってなかったので、ネタバレに配慮した会話をするなどしてた。あと店内のネタバレにも注意してた。

いっつもエオカフェ行ってるな

天然温泉 花風の湯 御宿 野乃 なんば

 朝食がウマイと評判のドーミーインに泊まりたいのでここにした。しかも温泉!結論から言うとめちゃよかったです。お風呂はまあ狭いけど全然人いなくてほとんど貸し切りみたいな状態だった。温泉サイコー!

部屋も過ごしやすかった
夜はなんば駅まで歩いて酒とつまみを買い、宴会をしました。めちゃくちゃ楽しかった……。

3日目(大阪→広島)

 ドーミーインの朝ごはんは評判通りおいしかったのですごくよかった。温泉はいっておいしいごはん食べられるの、サイコーすぎる。一生ここに住みたい。

海鮮丼が盛り放題お代わりし放題なの最高じゃん…。

 ろまこさんは仕事だったので、朝食のあとはそのままエクストリーム出勤されていった。チェックアウト後はりとんさんと合流。エオカフェは夕方ごろに予約してたので、それまでラウンドワンで遊ぶことに。

 りとんさんはすいかさんが狂ってるのをみて14と九龍に興味をもってくれました。やっぱり狂ってる姿を見せるのが一番の布教なんだなあ。
 オルシュファンに沼ってたので、教皇庁はすいかさんと二人でついていったし、なんなら酒を飲みながら愉悦をつまみにしていました(最低最悪)

 ラウンドワンではボウリングしたりダーツしたりあとなんか色々遊んで楽しかったけど、引きこもりオタクにはちょっとキツい運動量でしたね…。リア充になった気分だった。

限界オタクなのでボウリングでは推しの名前を登録して遊んだ。りとんさんが推しがボウリング下手なの解釈違いなのでがんばります!と本気だしてたのでおもしろかったです(日記)
しょっちゅうエオカフェ行ってるな

 エオカフェでひとしきり飲み食いしたあとは、夜行バスで広島に。すいかさんと同じバスで、しかも隣の席だったのでめちゃくちゃ笑った。別々に予約したのにそんなことある????

目の前にあるのに絶対辿りつかないといわれてるウメヨド
岡山SAには味のある桃太郎の銅像があった

4日目(広島/宮島)

 早朝5時くらいに広島到着。東京から名古屋に行くくらいの時間だった気がする。位置情報をみて、ずいぶん遠いとこまで来たなー!と実感するのがこういう旅行の醍醐味だよな~。
 広島滞在中はちょうど期間限定でやってた「ひろしまMaaSグルっとライドチケット」を使って移動してた。たぶん5000円分くらいお得だったとおもう。


大阪より西に初めて来た

厳島神社

 路面電車に揺られること1時間くらい。途中ですいかさんと別れ、本日の目的地である厳島神社のある宮島に向う。まだ8時くらいだし、朝ごはんも食べてないし、夜行バス疲れと睡眠不足と空腹でめちゃくちゃしんどかった…。船酔いはしなかったのでよかった。

フェリーにのって宮島へ
宮島ついたら鹿がいた
鹿がいた
厳島神社の大鳥居は工事中だった
おみくじも引いた
御朱印帳デビューもした

 いやもうまじでおなかすいてて、でも店は軒並み11時とかで、コンビニもないし広島駅のコンビニでなんか買っておけばよかったー!てなっても後の祭りなわけで。空腹と疲労に耐えながら厳島神社での参拝を済ませ、宮島水族館へ。

なんかちいさくてかわいいイカ
なんかちいさくてかわいいタコ
防御力高そうなカニ
アシカのショーもみた おりこうでかわいい

 水族館めちゃくちゃよかったんだけど、このままだと低血糖で倒れかねない…と思って必死に調べたら10時からやってるあなご丼のお店があったので駆け込んで18時間ぶりくらいの食事にありつく。もっとちゃんと調べたら安くてうまい店がほかにもあったんだけど、とにかくお腹が空いてたので背に腹は代えられねえ!となった。あとからグーグルレビュー調べたら評価めっちゃ悪くて笑っちゃった。あなご丼はうな重から脂と食べ応えを抜いた感じだった。うな重くいて~。

あなご丼は食べたことないので比べようがないけどおいしかったです。

 そのあとは適当にその辺を散策。紅葉の時期だったので紅葉がキレイだったし、11時前になると観光客もめちゃくちゃ増えてきた。

紅葉きれいね~
きれいね~

弥山登山道(紅葉谷コース)

 おなかいっぱいしになったし、せっかく宮島まで来たから弥山登ってみるか~調べたら初心者でもいけるって書いてあったし…と思って紅葉谷コースを登り山頂を目指したんだけど、これまじで失敗だった。ほんとうに失敗だった。

中央左よりあたりにある◎が現在地

 初心者向けなら高尾山の1号路みたいな感じやろ~と思ってたけど完全にナメてた。山ナメてました。ふつうに岩とか登ったし、1時間半~2時間くらで登れますって書いてあったのに、3時間くらいかかった(めちゃくちゃ休憩をしながら登ったので)

山です
まじで山
岩の階段がまじで段差高くて太ももが限界になった

 スニーカーとズボンで動きやすい格好ではあったけど、ペットボトル1本しか持ってなかったり(しかも2/3くらいしかない)おやつ的なものも持ってなかったので本当にしんどかった。足は上がらなくなるし、水はなくなるし、しかも天気はよくて暑いしで、途中で折り返して帰るかと何度思ったことか。でもここまで来たしな……ここまで登ったしな……と自分を騙しながらなんとか登頂。もう二度と山に登るなんて言わね~!

山頂から広島方面の景色はすごいよかった

 帰りはさすがにロープウェイを使って下山。観光で来ました!みたいな恰好の人がいっぱいロープウェイから降りてきてて、ここから山頂までいくの大変ですよ…と思いながらそれを眺めてた。いやまじでやばい。

山頂からロープウェイ乗り場まで行くのも大変だった こんなゆるふわな図なのに…
帰りはちょうど潮が引いてた
揚げ紅葉まんじゅうは罪の味がした
フェリーにのって広島に帰ります

 帰りのフェリーでは爆睡してしまい、終点まで乗ってしまったのでそこから最寄りの路面電車の駅まで20分くらい歩く羽目になった。疲れてるのにどうして……こんな……どうして……。しかもそのあと乗った電車も行く先全然違ったし、東京感覚で来た電車に乗っちゃだめだ……と学習をしました。

電光石火

 その後再びすいかさんと合流して、すいかさんおすすめのお店でお好み焼きを食べた。広島のお好み焼き、めっちゃうめ~!大阪でもお好み焼き(ネギ焼き)食べたけど、ほんとに違う食べ物だな…になった。大阪は粉もので、広島は麺料理だな~。

めっちゃおいしかった 毎日たべたい

スーパーホテル 広島天然温泉 薬研堀通り

 広島駅から歩いて行ける距離(15分くらい)で安くて温泉があるとこで調べて見つけたビジホ。スーパーホテルにも前から泊まりたいと思ったのでちょうどよかった。温泉といいつつほかのとこから持ってきた温泉みたいだけど、それでも結構よかった。お風呂の広さはなんばのドーミーインと大差なかったな。ドーミーインもだけど、お風呂の混雑状況が部屋からわかるの便利だな~と思った。

ベッドが広くてうれしい

5日目(広島/尾道・福山)

 日曜の朝だったから朝食バイキングはすげ~混雑してた。味はまあ普通。スクランブルエッグがあったのでうれしい。焼き立てパンはおいしかった。

スクランブルエッグを無限に食べたい

千光寺(尾道)

 広島バスセンターから高速バスにのって尾道へ。ほんとは因島のウサギ島に行く予定だったけど前日の登山であまりにも疲れたので行くのやめた。このころは割と運動してた時期だったから筋肉痛はそこまででもなかったのが幸いだったな……。

スタイリッシュでかっこいい

 千光寺までいくのも結構大変で、この日も階段を死ぬほど登る羽目に。昨日からまじでなんなんだ、この計画性のなさは…。
 千光寺、こういうとあれなんだけど、商魂たくましいというか、観光にステータス全振りしてるというか、そんな感じで面白かった。本殿でドラ鳴らしてるひと、お坊さんとかじゃなくて普通にジャージ着たおじいさんだったので、ありがたみがないな~て笑っちゃった。

尾道はネコちゃんがいっぱいいた
尾道駅から千光寺に行くまでの間はお寺がいっぱいあった
景色がいいね~
死ぬほど階段登らされたけどな!
帰りはもちろんロープウェイ

尾道ラーメン 一丁

 千光寺から歩いて尾道駅に戻り、そこからJRで福山駅に向かう。目的地は尾道ラーメンのおいしいお店!
 このラーメンを食べるためだけに福山まできて、ラーメンを食べ、福山城を見るでもなく、また高速バスにのって広島駅まで帰っていきました。移動費はJRの分しかかかってない。フリーパスすごい。

尾道ラーメンおいしかった
お土産やさんくらいは見ておけばよかったな

 ホテルに戻ったあとは洗濯したり、お風呂にはいったり、ポテチ食べたりしてダラダラ過ごして就寝。寝る前にポテチを食べてしまい、朝胃もたれがすごかった。やめときゃよかった…。
 薬研堀通りは汁なし担々麵の店が多くて、1件くらい行きたかったな~と持ったけど、時短営業だったり休みだったりして行けなかったのが残念だった。

6日目(広島→東京)

 2日目の朝ごはん、スクランブルエッグがなくてショックだったのでもうなにも覚えてない。スクランブルエッグがないことなんてある?????この日もめちゃくちゃ混んでた。

原爆ドーム/広島平和記念資料館

 チェックアウト後、あとは東京に帰るだけなんだけど、広島まで来たら行くしかないだろうと、原爆ドームも見てきた。資料館も。
 ホテルから歩いていったのでめちゃ疲れたし、最悪なことに雨もひどかったのでめっちゃびしょぬれになった。なんで電車乗らないの…?
 資料館は小中学生の修学旅行団体と一緒で、最初は賑やかだったのに終わりのほうになるにつれ静かになっていったので、学習意欲があってえらいなあと思った。一方わたしはダメな大人なので、トイレにスマホ忘れて外にでるところだったので、たいへん危なかった。

原爆ドームつくころには雨があがったので助かった

くにまつ+武蔵坊

 最後の広島飯は汁なし担々麺!有名店2店舗分が同時に食べられるよってことで食べてきた。おいしかったー。東京にも店があるぽいので今度行ってみたい。

どっちがどっちだったか覚えてない

 お土産も買って新幹線で東京へ。広島から東京、ふつうに4時間くらいかかるから、めちゃくちゃ遠いなーーー!!!!て思った。名古屋まではすぐ、大阪はちょっと遠い、広島はめっちゃ遠い。

この数日下半身を酷使しすぎて尻の肉がやばかった
酒を飲むわけでもないのにつまみを買ってしまった…おいしかったです

まとめ

 我ながらめっちゃ予定詰め込んだ旅行だったな~。一人旅は無茶ができるし急に予定変更できるし気が楽なのでたのしい。ツイッターもあるのでさみしくないし。
 今年もまたいろいろ旅行できたらいいなあ。国内もまだ行ってないところいっぱいあるし、次は九州とか行ってみたいな。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?