見出し画像

トリックスターでWCS予選突破したメモ

マスターデュエル楽しんでますか(挨拶)
トリックスターデッキでWSC2023 1st予選Lv20突破できてウキウキになってたので記念に構築のメモでも残そうと思います。ついでに、DC2023 Marchも同じくトリックスターで突破してたので合わせて書きます。
好きなデッキで突破できて嬉しかったからね!

正直「トリックスター、お前は好きなデッキだったがOCG2022年環境インフレにはついてこれそうにねえ…」って思ってました。

トリックスターデッキとは

トリックスターキャンディナまたはライトステージ一枚からマンジュシカ出すことで継続リソース残しながら盤面維持してちまちま戦うデッキです。相手の場が空いてたらバーン含めて詰める能力が高いのが特徴。デッキタイプとしてはメタビートに近いですね。トリックスターデッキの子たちは陽キャだと思うけど…。

アイドルが拷問バーンしてくるデッキではありませんし、極悪ハンデス決めるデッキではないと思います。
Youtubeとかでよく見たけど…あんな要求手札の高いコンボなんか決まるわけ無いだろエクゾディアのほうが揃うわ!って感じ。

まず、デッキ自体はパワー低いし、盤面制圧できるカードはありません。ただトリックスター関係で必要なカードが構築にもよりますが、11〜13枚程度と少なく汎用札を積み込むスペースが多いので、そこでなんとかするデッキです。
このパワーの高い環境において、パワーの足りないトリックスターデッキを使ってる理由は単にトリックスターデッキが好きだからとしかいいようがないですね。

後、毎試合圧勝にならないのでドキドキ(不要)するし環境に勝つと遊戯王上手くなった気がしますよ!

トリックスターデッキの強み

強みがちゃんとないとデッキとして勝てないと思う。
(1)EXを使わないので強金が強く使える。
といっても、トリックスターフェスからのホーリーエンジェルは出す。
(2)先行盤面がライトステージ→キャンディナNS→マンジュシカSS程度のものなのでGが痛くない
(3)墓地メタ等の各種メタをすり抜けてる。スキドレ以外は。
(4)汎用に頼っているから相手から読まれない。そもそもデッキがマイナーなので相手が知らないので効果の無駄撃ちしてくれる。悲しいなあ…。
(5)Youtube等の影響か相手が効果の無駄打ちをしがち。情報アドが高い。

キャンディナにG打たれるのめっちゃ多いけど、ターン渡してマンジュシカSSで良いという話だったり、マンジュシカに効果無効打ってくる人多かったり…。

トリックスターデッキの弱み

弱みは書いていくとしっかり環境で戦えないわけで。つらいですね。
(1)テーマ内に汎用的な妨害カードがない。テーマの動き通しても勝てませんが、テーマの動きでライフを削れる展開にできれば勝てる。
(2)単純な高打点モンスターの突破がきつい。青眼めっちゃ強くね???
(3)盤面で制圧できないので後攻制圧決められて死ぬ。誘発と罠で止めれないと死にます。
(4)テーマに誘発貫通力がなくうらら一枚で割かし沈黙する。

基本方針

まずは環境を知り、敵を知りましょう。とりあえず環境デッキを握って勉強します。自分で握らないと誘発の打ち所がわからないからね。
そして、日頃からを貯めてお祈りしましょう。祈れば効果は通ります。

環境デッキパワー高くて気持ちいいでしょう?愉悦でしょう?でもそんな君は、パワーだけでカード決めていいのかって自問自答しましょう。自問自答してパワーに溺れたって?わかる、了解!

僕は単にティアラ握る側でも疲れたので本線ではエクソシスター握ってました、すみません。

環境デッキを握って勉強した後で、どう対策するかを考えます。当たる比率とかも大事ですね。案外マスターデュエル一番強いデッキでも当たる率で言えば3割くらいなんですよね。僕みたいな趣味で勝ちたい人も多いからでしょうか。ティアラは流石に5割超えてましたが…。

僕はいわゆる後攻札と言われる捲くり札多めの構築にしてます。理由としては、後攻で使うのはもちろんだけど、先行3ターン目で捲くって勝つことを意識してるからです。
先行制圧ができないデッキなので先行でできることは罠伏せて相手の妨害するだけ。貫通されたらおしまいです。そんで、今の環境デッキはたいてい貫通してきます神の宣告一枚じゃ止まりません。(止まった時は詰めます)
なので、先行伏せたカードでグダらせて3ターン目以降で返すのを意識して祈りながら誘発を常に打ってます。

構築について

トリックスターはキャンディナx3 マンジュシカx3 ライトステージx2 テラフォx1 リンカーネーションx1までは固定。キャロベインx2もほぼ僕は固定です。純構築ならトリックスターフェスは強いカードなのでx2入れてます。EXは適当。
ほぼ固定で、強金x3とうららGx3ずつの最強誘発組とうらら止める理由で墓穴もマックス入れてます。

テーマ固有の固定枠です

ちなみに、リンカーネーションはバーンダメージ枠じゃなくて妨害枠ですね。マルファやサーキュラに強烈に刺さります。ティアラもハフニゥスやシェイレーンに偶に刺さる。ふわんは手札交換させてドローお祈り。

1枚なので流石にハンデスは狙わないです

汎用カード

・無限泡影
滅茶苦茶強いですよね。後手でも使えるし偉い。

・トリックスターパンクラトプス
頼れる打点。純粋に後手で強い。獣王アルファとかも同じく。

・神宣神通
先行で構える罠の一番強い枠ですよね。

・天龍雪獄
環境次第で強いカードなんですが、イシズ出てからは回避されるので正直弱い。除去カードと言う使い方以外にもバニラ高打点を奪うカードとしても使えるので汎用枠。

・三戦と心変わり
実質トリックスターカードです。相手の高打点奪えるのが弱いわけがない。

・サンダーボルト羽箒ライスト
捲くり枠として後攻のみならず、先行3ターン目で一番使いました。サンボルで空にしてからが、トリックスターの強みである一枚からのライフ削る能力が活かせるので。ティアラ環境だとちょっと抜けるですが。

・月女神の鏃
偏った環境に使えるカード。ヌトス落とせば2アド。後演出がかっこいいのでおすすめです!

・ディメンションアトラクター
ティアラメンツ環境で本当に強いですよね。トリックスターも墓地効果使わないので積めます!ふわんやエクソシスターに比べたメリットは…他人と比べるのやめないか?

・拮抗勝負
汎用捲りカードとして大人気だけど、トリックスターでは後攻でしか使えない上に後攻で拮抗勝負使ったところでケアしてる相手(リソース残す意味で)にこれ打っても拮抗できてる?って思うことが多いので不採用が多いです。

・超融合
これも汎用除去枠として環境をある程度絞らないと採用できないけど、使えたときはとても気持ちがいい。ティアラには意味がないので現環境採用薄いかな。

・激流葬
毎ターンキャンディナ構える流れをするので、激流葬で流すのは単純に強い。

・御前試合
永続罠が好きじゃないのは置いといて、環境に刺さりますかね。これ一枚で勝てるイメージが湧かないので有識者教えてくれ。
キャロベイン活用してのカイザーコロシアム型もあるとは聞きますが…

・怪獣の類
送っちゃったら倒すのがしんどくない?キャロベイン必要じゃん!

他におすすめの汎用カードあったら教えてください!

WCS2023について

常にティアラが中心にいる環境でしたね。やっぱ最初ティアラが多くて意識した構築に。
ただ、普通に展開されると負けるんだけど、ティアラにお祈りがめっちゃ効きました。実際対面では展開慣れてない人も多くて、プレイングが雑な相手だと案外止まることも多かったのが印象的です。
墓地肥やし失敗をそれなりにみたので僕の徳の高さが対ティアラの勝利数に出たのかもしれません。上手い人のティアラには勝てる気しませんね。

予選の割合なんですが、ティアラを筆頭としてメタのふわんとエクソシスターが一定にいました。比較的思った以上に群雄割拠。
ティアラが多ければアトラクター積むんですが、当たった相手的に刺さらないデッキのほうが多いので積めませんでした。

予選の割合です

なんとLv.17~20までティアラ率が15%まで下がる。途中でティアラに当たらなさすぎてティアラメタカードを基本抜いていく。サンボル入れて墓地メタ減らした構成にしてました。
みんなティアラメンツばっかりだったと伺いましたが、本当に同じゲームしてましたか?

これ最初の土日のLvMax近くです

本戦は早い強い可愛いエクソシスターを少々。
この環境2番手ポジだと思っていますが、使い慣れてるのもありますが、明確に環境をメタれてるのとパワーあって勝ちやすいデッキだったと思います。ティアラ1試合が長くて疲れるんだよね。

本戦は少しだけ

DC2023 Marchについて

3月のスプライト環境でも勝ててました。同じく誘発マシマシの構成。サンボルで相手の場を空にするか、先行取って神罠で着地狩りできれば勝てる環境だったと思います。
正直、スプライトも展開されたら返すのほぼキツかったんですが、お祈り誘発が通ってなかなかの勝率に。僕✙お祈り力✙が高いんすよ。

スプライト中心といいつつ、デッキタイプが多様に割れてて極端なメタがはりにくい環境だったと思います。
やっぱりマスターデュエル、統計取っていくと思ってたより群雄割拠になってませんか??
全対面をメタるのは無理なので、汎用枠で誘発当てるのうまくなる方が安定して勝率稼げるのかもしれませんね…。

スプライトが多かったので種類分けてます

本戦は、まあ、強い可愛いエクソシスターです。新規マルファ入って大幅強化されて本当に今までと動きが変わって強くなったことがウキウキでした。勇者入れたりマギストス入れなくてもいいんだ…。
着地狩り性能が高いのでスプライトには強いよね。ティアラといいテーマが環境のメタの立ち位置に感じます。除霊!

ドライトロン…?
本戦は少しだけ

最後に

トリックスターは戦術や構築の幅が広くて面白い(かわいい)デッキだと思いますので、皆さんのオススメの構築や面白い採用カードあればついったーでもコメントでも教えてください~。

制限改定で、テラフォーミング禁止になりましたが…ライトステージ返すの忘れてませんか???
ライトステージ返してください!!!

返して!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?