見出し画像

蒼の彼方のフォーリズム BGMコメント

「蒼の彼方のフォーリズム BGM人気投票」へのご投票ありがとうございました!
皆様からいただいた曲別コメントの一部を掲載いたします。(TOP10圏外の曲にいただいた感想も掲載しています)

蒼の彼方のフォーリズム Vocal & Sound Collection

BGM人気TOP10

1. 蒼の彼方へ
2. Wings of Courage -空を超えて-ピアノアレンジ1
3. 空域の支配者
4. 無限軌道
5. コントレイル
6. 明日への一歩
7. Wings of Courage -空を超えて-ピアノアレンジ2
8. 君がいるから
9. はじまりの風
10. INFINITE SKY ピアノアレンジ


1. 蒼の彼方へ

にょめさん みさき推しとしては外せない曲その3 夜の背面飛行猛特訓、ついにスモーが形を成したあの一連で流れるこの曲は心に強く響きました。他の場面で使われた時と決定的に違うのはみさきのはしゃぐ描写から繋がる晶也の陰鬱とした心情描写にも凄い雰囲気を合わせているんですよね。ただ喜びだけを表現するのではなく、そこに垣間見える不安といった要素まで解釈できるこの曲調、本当に大好きです
四季島モルガンさん いかにも最終決戦!って感じがして好きだから。
へびさん 蒼の彼方の壮大さや美しさを物語っている曲であり、私も蒼の彼方の向こうを目指したいと思ったから。
むなっきーさん 勢いがいい曲というわけではなく、むしろ爽やかに聞こえるのにアツい場面なのがしっかり伝わってくる曲だから。
Ryさん 蒼の彼方の情熱
朝夜彼方さん 燃える!
游龍さん 原作シナリオのクライマックスでよく使うこの曲は本当に熱くって、格好いいです。聞くたびに、ゲームの内容が頭のなかで蘇るです。あおかなの曲の中に一番好きな曲かもしれません。
sakuさん 徐々に盛り上がる曲の構成と、熱いゲームの展開の組み合わせが最高
有坂英士さん この曲が好きな理由は試合最終盤の雰囲気によるものです!限界の先まで力を引きずり出して、それでもまだある届かない力の差、最後の1分、1秒まで、全力で諦めない想いの強さを感じれて、試合中この曲が流れるたびに何度も手に汗握り、皆を応援していました!FCに対する熱量も理不尽さも想いの全てが含まれた素晴らしい曲だと思っています!
アクジ/アリスさん 終盤の試合の逆転への駆け引き中に流れたのがとてもマッチしていたから
なかすみ椿沙さん 苦しい。辛い。逃げ出したい。艱難辛苦を乗り越えようともがき、透き通るように綺麗な蒼空すら煩わしい。それでももがいて、必死に翼をばたつかせ、その蒼空へ飛び立つ。いや、飛び立たねばならない。立ち向かう気持ちを奮い立たせ、試練、挑戦を感じさせるBGM。
やまそうさん この曲を聴くと共通√終盤の乾vs真藤の試合を思い出します。上手く言えないのですが、FCの緊張感が適度に出ている感じがして本当に良いです……
トキさん 盛り上がりな場面とBGMがとてもマッチしていて流れると毎回鳥肌が立つため。
アッシュさん 明日香が最後に見せたシーンがかっこよかった!
カオルさん 何かに挫けそうになった時、今挑戦してることに奮い立たせてくれるから
ムトゥーさん 試合シーンで流れると鳥肌が立ち、そのシーンをさらに深く見入ってしまうくらい好きです!
ペの字さん これ無しでは語れない
ちっこいワンコさん このbgmはボーカル曲になったway to fry が好きなのもあるからですね。
みさきくんさん 不安な状態から挑戦に変わること
トマトマトさん かっこいい
木鉢さん 曲の盛り上がりがシナリオの転換を感じさせ、聞いているとワクワクします。
水琴さん 空の彼方へ吹き抜けていくような爽やかな曲。厳しい状況の中でそこから抜け出すための光を見つけ出し、突き進んで行く希望が見える曲。沈んでいた気持ちが上を向き始め、また歩き出せるような感覚にさせてくれる。そんなこの曲が好きです。
zaqsさん カコ(・∀・)イイ!!
rukukuさん 次の展開のワクワク感を仰ぐのにふさわしい曲
ナッチスさん 静かだけどとても大きな力を感じる曲の入りが何よりも好きで、作品中だと特に試合の真っ最中、色々な葛藤や思案を巡らせているところという印象が強く、キャラクターによく引き込まれていた記憶があります。今でもあのドキドキ感を思い出します。
らぶりげにあさん ボーカルソングも好きですが元がかなり良い曲です。 綺麗で壮大で、蒼い空にとても合う楽曲です。
よみめさん これから起こるぞ!というのが感じられるから。背面飛行が強く印象に残っている
よよよのよさん これが流れるところはすべてが名シーン間違いなし!
Kumampetさん あおかなの完全勝利BGMといえばこれだと思う。
チャリモンさん 困難に苦しみながらも、逃げずに立ち向かっていくっていう感じで、とにかくいい!(小並感w)
あるみさん ピアノから静かに始まり,徐々に盛り上がっていく曲調が困難に立ち向かっていく2人を引き立たせてくれる
蒼ヒロさん タイトルにもあるように蒼の彼方…物語の始まりにして終わり
Lolfoollorさん 好きだから
平等院鳳凰さん 期待を高めてくれるテーマ。
herugaさん 流れるシーンがどれも曲とマッチしていて、少し寂しいような感じと燃え上がる熱さが混在していてとても好きです。
miraiさん 終盤の盛り上がりには欠かせない曲であり、曲名からだけではなく、この曲の全てが本作品を表現しているようで、個人的に外せなかったため選曲致しました。

2. Wings of Courage -空を超えて-ピアノアレンジ1

Ryさん 明日香。。。
高坂ゆうきさん OP曲のピアノアレンジ。もうそれだけで既に好きです。そしてこの曲は各キャラの告白シーンとかでも使われてますよね。このピアノアレンジを聴くと明日香推しなので明日香の告白シーンを思い出して、やっぱ明日香可愛いなと思ってしまいます。
RC F | Reiko's Silent Guardianさん メイン・メニューの曲!
ムトゥーさん メインテーマソングのピアノアレンジという事が好きな理由です!
ちっこいワンコさん あおかなといえばこの曲!って感じなのと 初めてこのアレンジを聞いた明日香√でのシーンが何よりも記憶に残っているからです!
よしさん まぁこれだよね
木鉢さん OPのピアノアレンジが嫌いなオタクはいない。
エビフライさん これを聴くとグランドフィナーレのシーンを思い出す まさに夏の早朝に聞きたい一曲
もさん 無限に聞いてられる。ピアノアレンジでしっとりしつつも、力強さを感じる
よみめさん 夕焼けの教室でのみさきと自然に背面飛行ができるようになる夜が強く印象に残っていて好きだから。
よよよのよさん 聞いてて心地が良いずっと聞き続けられるBGMだなと思いました
Kumampetさん 私自身がメインテーマソングのアレンジに弱いのに、このアレンジは原曲と打って変わって大変切なく、聞くだけで実際に作中で使われたシーンを今でも思い出すレベルに好き。
てぃーさん opのピアノアレンジで神です。
Lolfoollorさん 好きだから
miraiさん あおかなと言ったらこの曲なので外せません。原点にして頂点の曲。

3. 空域の支配者

むなっきーさん 圧倒的強者の風格を感じるから。
ymmmtさん 真藤さんがすき
アッシュさん みさき対乾戦の時の戦いとbgmがマッチしてて熱かった!!
みさきくんさん 絶望感が1番強い
コンバインさん ライバル曲というイメージが強く、重いプレッシャーを感じるような壮大な雰囲気が大好きです。extra2で挿入歌としてアレンジされてとても嬉しかったです。
トマトマトさん かっこいい
ナッチスさん 絶対的な力を示すような全体的に重い強い音楽なのがすごく好きです。「これは勝てない」と思わせるような、まさに支配者という曲名を表している音楽だと感じます!
ryu-giさん 敵の反撃でピンチで、試合が面白くなってきた感が一番して好きです
花鳥風月さん 絶対的な力を曲で表現されていて大好きです!
ダストさん 乾さんや真藤さんの曲といえばこれになりますね。対戦相手が本当に凄い、というかもう絶望感というか、そういった試合中の怖さを感じる曲として心に残っています。
こてろうさん 圧倒的な力を感じる
ひゃくさん かっこいい
無限遠さん まさに空域の支配者 圧倒的なオーラを放つ神曲。FCの革命を感じる。作中の場面と非常にマッチしており、一気に物語に引き込まれた。

4. 無限軌道

四季島モルガンさん 初めて聴いた時にすごく興奮したから。
へびさん FCでの相手との駆け引きから生まれる臨場感や緊張を味わうことができるから。
むなっきーさん 勢いよく展開していくFCというスポーツにぴったりだから。
sakuさん 爽やかで好き
昭さん FCと言えばやはりこれ!この曲は味方サイドが攻勢に出る時によく使われるBGMなので流れるだけで熱くなってきます。特に明日香がエアキックターンを使って勝負するイメージが浮かび上がります。
おっちゃんさん 疾走感がとても作品とマッチしていると思う。
えっぷしろんぐさん 戦い!!!!!の感じ。
RC F | Reiko's Silent Guardianさん ハイテンポなきょく!
うりりさん 初めて聞いた時に鳥肌が立った曲。FCの疾走感にこんなにマッチした曲は他にない、あおかなで一番好きなBGMです!
トマトマトさん かっこいい
澪さん 爽快感があり、勇壮かつ軽快で、試合の序曲として欠かせない曲です。
ryu-giさん 試合中は、この曲が流れている時が一番テンション上がります
もさん バトルスタート!って言う感じでワクワクする!
よよよのよさん 展開が変わったなって感じがすごい好き
てぃーさん FCの場面で鳴っていたので印象的な曲です。疾走感を感じられてあおかならしさ全開の曲だなと思います。
Perillaさん 毎度FCをやるときの曲です、FCを言うと最初この曲を思い出します。超かっこいい、聞くだけでFCの激しさと感動が思いにつきます。まさに現場でFCを見ています。
ダストさん FCの試合中といえばこれです。始まったばかりの高揚感やお互いが手探りの緊張感など、これからの展開への期待が高まります。
平等院鳳凰さん FCといえばこれ。
こてろうさん 膠着からの反撃って感じいいよね
ひゃくさん かっこいい
herugaさん FC戦の爽やかで楽しそうなイメージとスピード感が見事に表現されていてとても雰囲気が好きな曲です。
izatetuさん 今からFCの試合(勝負)が始まる??って感じで盛り上がるからです。

5. コントレイル

游龍さん 耳に馴染む曲です、ソシャゲー版のあおかなもこの曲が常に流されるから、印象深いです。
sakuさん 爽やかで好き
カオルさん 爽快があり、透き通った空を感じるから 自分はまっすぐに飛んでいるんだと思えるから
ムトゥーさん 蒼の彼方のフォーリズムのBGMといえばこの曲が真っ先に思い浮かびました!美しい四島の青空をイメージさせるような曲でとても大好きで!
せんとさん 一番空を感じるから
らぶりげにあさん これぞあおかな!って感じがします! 初めて空を飛ぶシーンで出てきたのもあってかなり印象的な曲です ワクワク感がたっぷり詰まってて1番好きですね
もやさん 空を最も感じる楽曲。競馬で三冠馬になった同名の競走馬もいて、必死に応援しました。もともと競馬は好きでしたが競馬関係の仕事に転職するきっかけになりました。
nesuさん ゲーム本編をプレイする前にDMMで提供されていたソーシャルゲーム内でこの曲をよく耳にしていたこともあり、自分の中でこの曲があおかなと強く結びついているため選びました。
izatetuさん 清々しい気分になれる曲だからです。

6. 明日への一歩

にょめさん みさき推しとしては外せない曲その2 スモーを利用した戦術を皆で考案し、全く新しい試合の在り方を皆で作っていくことに楽しさを見出す。あれほど鬱屈していたみさきがその楽しさを皆で共有する場面で流れたこの曲はこの作品に欠かせない一曲でしょう。
朝夜彼方さん 一歩踏み出すの勇気感じる
游龍さん 前向きの曲風が好き。スポ根のあおかなにびったりの曲と思う。
有坂英士さん この曲が好きな理由は今を乗り越える力を貰える所です!敗北、挫折感など辛くて仕方ない気持ちを飛び立てない気持ちを明日に向かって一歩踏み出すことで、昨日までにサヨナラを言えるように生きようと思える曲だと思っています。特に好きなのは真白に対しての告白で流れたときで、自分の気持ちも真白の気持ちも含めた諦めたくない!頑張りたい!答えたい!泣いて欲しくない!一緒に笑顔でいたい!たくさんの気持ちがこの曲とともに溢れたのを覚えています!そしてvocalのRe:start明日への一歩で、より歌詞のなかに意味が込められていてより大好きになりました!BLUE HORIZONを読んで逃げるなと何度も言い聞かせるところ含め、より大好きになりました!最高の演出ありがとうございました!
高坂ゆうきさん 曲名通り、明日への一歩と言う感じがして好きです。ちょっと嫌な気分になった時にこの曲を聴くと頑張れる。明日へ進む為に背中を押してくれる。奮い立たせてくれるそんな曲で大好きです。
アクジ/アリスさん 大事な場面で流れて何度も涙腺をやられた印象が強いから
おっちゃんさん 決意が伝わってくる。一歩を踏み出すのを感じられる。
ymmmtさん 自分の好きな真白ルートの1番好きなところで流れた
カオルさん 曲名のとおり、明日に向かって走れる、そして、さらにがんばることができるから
水琴さん 過去を乗り越えて新しい未来へと足を踏み出す。そんな曲。劇中で流れるタイミングはそんなにないけれど、そのどれもが物語の大切な場面での起用がされている。曲単体で見ても出だしから背中を押してもらえるような気持になり前を向き歩き始められるようなこの曲が好きです。
zaqsさん 聞いてると元気がでます。
ナッチスさん 徐々に巻き返しをするサイド立ち上がるような盛り上がりが曲の中にあって好きです。
Perillaさん 「成長」という、あおかなの主テーマに一番似合う曲と思います。いろんな困難を乗り越えて明日へ一歩進みましょう、という感じです。
チャリモンさん 落ち込んでる時とかにこのBGM聴くだけでめちゃくちゃ元気が出ました(投票のために聴いて、また元気もらいましたw)プレイ中に目から水が出てきました笑
平等院鳳凰さん 一番好き、キラキラ感。

7. Wings of Courage -空を超えて-ピアノアレンジ2

なかすみ椿沙さん 早朝の冷涼な海の静けさに佇んでいる。そして日が昇り、あたりに日が差し、眼前の海は光を反射しながら広がっていく。今日も一日が始まる。たとえ辛いことがあったとしても、今日を生きていく。これから先の未来に一抹の不安を感じ、それでも立ち向かい歩んでゆく。そんな決意を漲らせるBGM
やまそうさん あおかなを読み始めてまず一番最初に流れる音楽、という事でとても印象に残っています!
みさきくんさん どのヒロインの告白シーンで絶対に流れるから好き

8. 君がいるから

にょめさん みさき推しとしては外せない曲その1 乾沙希との試合を目前にしてみさきが届いた、晴々とした笑顔で晶也に感謝を伝える場面は作中で一番好きで、そこで流れる優しくも切なさを感じる曲調は印象に強く残りました。
Ryさん 一番好きな歌
なかすみ椿沙さん 夏の日差しが和らぐ夕暮れ。暴力的に突き刺す日差しはやわらぎ、その中に佇む物憂げな君と、その君の心の機微を悟る私、そして君の背には沈みゆく太陽、?挫けそうで、それでも立ち止まる訳にはいかない。決意と哀愁を感じさせるメロディ。ピアノがまた郷愁を掻き立てている。
よしさん 私的名場面で流れてるイメージ
らぶりげにあさん 明日香ルートの「わたしのわがままを聞いてくれませんか?」のシーンとみさきルートの「あたし届いてる」のとても好きなシーンに使われていた曲で、とても印象に残っています。綺麗なシーンを飾る素敵な音楽で、素晴らしいです。
よみめさん 聞くだけで感動、決意などのシーンを思い出すから。
くじらまんさん これを聴くて少ししんみりしますがよく眠れます!

9. はじまりの風

tanamaさん この曲を聴くとあおかなやってるなぁと感じるから
えっぷしろんぐさん 海、風と楽しいの空気感。
まこさん あおかなと言ったらやっぱりコレ!この曲を聞くたび夏の空の青さ(始まりは春のはずだが……?)と心地よい風を心に感じられる、透き通ったBGM。聞けるのなら1時間や2時間耐久の音源が欲しくなる。曲調も高低種々が入り乱れたような激しいものではなく、高音が主体の明るく透き通った耳障りの心地よい曲調なので、通勤通学、勉強、色々な場面で集中したい時、朝の目覚ましに使う曲に迷った時、取り敢えず何かBGMが欲しい時etc...にピッタリな1曲です。
Perillaさん これを聞くと暖かい日常を思い出すことができます。普通の生活、賑やかて幸せを溢れる気がします。
あるみさん ヴァイオリンの旋律が風を感じさせてくれる
くじらまんさん あおかなと言えばこれだと思うほど好きです!

10. INFINITE SKY ピアノアレンジ

高坂ゆうきさん 何かを掴み取った時や、白熱したFCの後に流れるBGMなので1番心に残ってる曲です。そのシーンにマッチしてる曲なのも大好きなポイントです。優しいメロディーなのに全てを出し切って勝利を手にした。それが分かるメロディーだなと感じてます。
ダストさん ため込んだ緊張感が一気にあふれる瞬間に流れてくる。思わず「いっけえぇぇ!」と叫んで応援せずにはいられない。
Lolfoollorさん 好きだから
herugaさん INFINITE SKYはいいぞ!!!!!!!!!!


ここから先は順不同です。

逆風を超えて

昭さん 逆境の中で反撃の狼煙を上げる曲。イントロからエレキへの旋律の繋ぎが一発逆転から圧倒的な攻勢が続くイメージを彷彿とさせます。特にみさきがドッグファイトでバチバチ戦うイメージがあって大好きです。

比翼の鳥

むきりょくさん BGMが使われるシーンが限られていること、曲名のセンス

大きな空の下で

むきりょくさん 曲調から明日香ちゃんの明るくほわっとした性格を感じられるから
izatetu 明日香のテーマ曲でいい気分になる曲だからです。

転がる子猫様

tanamaさん 真白がわちゃわちゃしてる時に流れているイメージでかわいいから
有坂英士さん 私は真白のことが大好きなだからです!真白との関わりのなかで流れるこの曲は、もはや勝手に脳内再生されるほどに真白という不器用で賑やかな猫のような女の子の可愛さをとても引き出していて大好きです!vocal曲の夏と子猫とワンピースもEXTRA1の話を意識するような歌詞で健気で一途で頑張り屋な真白 その努力の中で生まれていく向日葵色のドキドキデバフこっちまで楽しくなるので大好きな曲です!
ペの字さん 好き

暖かな日々の中で

朝夜彼方さん 癒やしさねだ
rukukuさん 日常パート、重要なところでよくこの曲が出てきた印象があるから 寂しさ、そして明日への希望をこの曲を聴いていると感じる
エビフライさん 日常の昼間ドタバタなシーンやFCにかける熱い想い、どんなシーンのあとでも静かな時間は訪れる。そんな時にこのBGMを聞くと昌也やキャラクターたちの心情が垣間見えてとても好きだし浸れる曲
くじらまんさん ずっと聴けます。ずっと聴いてます。

一進一退

昭さん FCの戦いの幕開けとなる曲。まだお互いに手の内を伺いながらも、これからの激しいバトルを予感させる勇壮な序曲は聞くだけでワクワクしてきます。
おっちゃんさん 駆け引きを感じる。
ryu-giさん FCの試合が始まった感が一番してワクワクします
もさん 競り合ってる感じが凄く出て大好き!

大脱走

アクジ/アリスさん わちゃわちゃしている曲調が聞いてて楽しいから
ペの字さん テンポ感が良い

胸の奥底

やまそうさん 主にキャラクターが葛藤する際に流れるBGM。特にみさき√へと分岐する共通終盤でみさきが「あたしが明日香に勝てるのは何試合目まで?」と言ったシーンでこの曲が流れた時には鳥肌が立ちました。
ymmmtさん 聴いているとなんだか落ち着く
アッシュさん みさきルートの決勝戦で流れた時が最高だった、大規模な決戦の前に聞いていると自然と勇気が湧いてくる!
zaqsさん 好きなシーン(みさきルートの告白シーン)で流れていてシーンに凄くマッチしているので。
rukukuさん 転機、ヒロインたちの更なる飛躍を感じる
nesuさん さなぎが蝶になり羽ばたいていくような曲の盛り上がり方がとても好きです。

走れ、飛べ!

トキさん 物語が始まるっていう心情になるため。

殻の中の小鳥

トキさん 優しいメロディーが莉佳にぴったりだと思ったため。
チャリモンさん 莉佳推しだからっていうのもありますが、落ち着いた感じのBGMで普通に好きです 莉佳ちゃんが歌うキャラソンも良かった
あるみさん 莉佳との甘々なシーン(特に付き合った後)と非常にマッチしている

辿り着いた場所

えっぷしろんぐさん これから、夕日下の二人。
もやさん 劇中で主要登場人物がそれぞれの着地点をみたように、続けてきたこと、努力してきたことが一つの区切りになり、新たな出発を感じさせる、前向きな気持ちになれる旋律が好きです。3つ選んだ中で最初に決めました。

四島に咲く一輪の薔薇

RC F | Reiko's Silent Guardianさん 佐藤院さんのテーマ曲!
こてろうさん 佐藤院さんのテーマ好き

愛しい時間

よしさん せつなさがまた良い
miraiさん 何がとまでは言いませんが、原作の名シーンと言ったらこの曲だからです笑 というのは半分冗談ですが、やはりこの曲を聴くと推しのヒロインが思い浮かぶのでこの曲を選びました。

めぐり逢う者達

木鉢さん 日常パートで流れる王道BGMのイメージ。日常パートの子気味よい会話と合わせて聞くと楽しくなるし安心します。
nesuさん ここから物語が動いくんだなと感じられるテンポ感と音作りで心があおかなに帰ります。

黒く粘りつくもの

ケーキ1切れさん 昌也が葛藤する場面で流れる曲。あおかなのキャラクター達の人間らしさがとても好きです。「黒く粘りつくもの」というタイトルも人の心のドロッとした様子が表れていて好みです。

夏の夕暮れ

エビフライさん まったりと時間が流れるような平和な感じがとても好き
てぃーさん 真白のメールでのやり取りが好きです。

夕焼けと音楽室

もやさん 思い出すほどのことなど何もありはしないのに、学生時代の古い記憶がよみがえりそうな不思議な雰囲気がお気に入りです。