お菓子屋さんの包装を集めている
#私のコレクション
2020年からお菓子屋さんのシールやパッケージをスクラップブックに貼り付けている。
当時コロナの流行でそれまでの仕事がなくなり、派遣会社に登録し、なんとか田舎の工場で仕事が見つかった。寮もあって有り難かった。しかしクラスターの発生などで生産が止まることがあっては困るからと外出制限が厳しく、一定のエリアより外に出る場合は許可を貰わなければならなかった。しかもそのエリアが狭い。
こうなったら地元を楽しむぞ、ということで、近くのお店を巡った。チェーン店は少ないけど、地元で愛されるお店がたくさんあった。特に和菓子屋さんが多くて、今まで住んだ場所にはあまりなかったから新鮮だった。シールやパッケージにもひとつひとつ味がある。この町の思い出に、そしてコロナのこんな状況だけど自分なりの楽しみ方を見つけられたことの記念に、それらをとっておきたくなった。
職場の人には「こんな何もないところに来て大変ねえ」と言われたけど、私は気に入っていた。空が広くて山が近くて川も流れている。故郷にも似ている。ちょっと不便だけど散歩が楽しいし、晴れていれば自転車に乗るのも気持ちいい(雨風の日も多かったけれど)。ここにしかないお店、ここでだけ楽しめるもの。
すっかり収集癖がついてしまって、その町を離れたあとも集め続けている。私の思い出の残し方。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?