見出し画像

あたしずゐぶんきれいでせう。

ダァリヤも芍薬もきれいだね。
リラもいいね。

選べなくて何も飾らない4月の終わり。
ジャスミンは香りが強くて毒だから、鳥に。

休みの日ってロイヤルホストに行きたくなるのよ。行こうかな、夜に。

整骨院に行き身体ばっきばきで笑っちゃった。
何かしました? いいえなんにも。
ただ新しい部署に異動して滅茶苦茶緊張して過ごして朝晩40分歩いて通勤していただけ。
それはけっこういろいろしていますね。たしかに。

帰って来てすとんと寝る。たまに鳥が見回りにくる。久しぶりにゆっくり一緒にいられるね。次の在宅勤務は5月31日だよ。えっそれまで1日もなし? そう1日もなし、気が遠くなるね。
早く仕事を覚えるからね。

ポットのかたちの加湿器にクエン酸を入れてお風呂場で沸かす。鳥に毒かもしれないから念のためね。そろそろひとつしまってもいいかなと思って。そしてもう少ししたら除湿機を出すのよ。器と機の違いはなんだろう。でも加湿のほうはポットだから器でいい気がするな。

わたしそろそろセブンの店員さんに汁なし担々シュークリームって呼ばれてるかもしれない。毎日同じものを買いすぎです。だっておいしいんだもん。シュークリームはマンゴーのやつ。

最近やめたい言葉遣いがある。
よく見かけて違和感があるなと思っているうちにうつってしまった。わたしの周りでだけ使われているのか世の中的にそうなのかわからない。
メールなどで人に何か依頼するときに「何々していただきたいです」って書く。
どう考えてもおかしいと思うけれどすごく見かける。自分の感覚がおかしいのかと思う。
部長報告の資料に「ご示唆をいただきたいです」と書いてあったときは目を疑った。が、何度も見ているうちによくわからなくなってしまった。

わたしなら、メールであれば「何々していただけますでしょうか」「何々していただくことは可能でしょうか」「何々していただけましたら幸いです」とかなんとか書くかなあ。
部長にご示唆は特にいただきたくないが、いただくとしたら「ご示唆をいただけますでしょうか」「ご示唆を頂戴できれば幸甚です」とかかなあ。だいたいご示唆ってなによ、はっきり言っていただけましたら幸いに存じますし、そもそも資料に「ご示唆をいただきたい」って書きます? それもうメッセージですよね、資料に書きます? 変じゃない?

と、思っていたのにだ。
言ってる、言ってるよー。文字で書くときは気がつくが、朝礼とかで思いっきり言ってる「おしえていただきたいです」とか。これは言葉足らずだなあ、いやだなあ。

あとね、わたしの勤め先の人めっちゃくちゃ「何々じゃん」ってゆう。それも伝達や問いかけの「何々じゃん↑」「何々じゃん↓」じゃなくて詠嘆とか同意の「何々じゃん→」これは完璧うつった。文章で伝えるのが困難だ。「そんなことしたら斬られます」「斬られりゃいいじゃん→」みたいな。全然うまく書けない。
わたしはふだんから「何々じゃん」てめっちゃ言うけどそれとは違うんです助けて。
もともとは尊敬している上司が多用していたので周囲の人は「何々チルドレン」みたいにその人からうつったのかと思っていたが本当にみんな言う。接点の無さそうな人も言ってる。なんなんだ。誰なんだ広めたのは。

なんの話をしているのじゃん
いい加減にしていただきたいです

休みの日っていつも掃除してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?