見出し画像

/20240503

2022年10月2日のマツダスタジアム以来、19か月ぶりに野球場に行った。良い気候だったなあ。
野球場に行かないでいたあいだにドラゴンズは選手がたくさん入れ替わり、知っているけれどはじめて見る人ばかりだった。

結果は5-3のサヨナラ負け。
塩見さんの綺麗なサヨナラホームランを見ました。

あまりに久しぶりでどうやって見るのか忘れてしまった。
まあいいか、もともとがそんなに詳しいとかではないんだ、野球場にいるなあーと感じられればと思い、ビールを飲んだりカレーを食べたりアイスクリームを食べたりした。
守備が交代するときにキャッチボールする人の姿を眺め、ブルペンにボールが飛び込まないように見張っている人の背中を見守った。そのとき立っていたのは土生さんだったが、背後から見る限りなんだかぼーっとしているなあ、実にぼーっとしている(ように見える)わいと観察していたら中田さんがホームランを打っていた。
そのあたりからなるほどと思い(7回である)ピッチャーとバッターのほうにも目をやるようになった。
9回だったか村上くんのあわやサヨナラというすごいファウルがあり、目を開けて見ていたがどこに飛んだのかわからなかった。
チェンジのときにDAZNを開いて動画で見てみたがそれでもわからなかった。じゃあ家にいたとしてもわからなかったわけだな。

後ろの席の人がピッチャーが投げるたびに球種について話していてすごいなあと思った。わたしには投げたということしかわからない。何か参考にしているのかなと思ったけれど何も見ていない感じだった。その人の話は聞いていてとても勉強になった。

大西さんという人を覚えた。
延長10回、11回と投げていたがまったく打てる気がしなかった。
近くの席の人が「(サヨナラホームランの)塩見を覚えた」と言っていて、えっ、塩見さんを? いま?と思った。まあそういうこともあるんだろう。

2020年のシーズンの後半くらいから1シーズンと半分、野球を見る気になれなくてDAZNも解約してテレビドラマばかり見ていたので選手のことも何もわからなくなったが今年はなんか見ようかなって思うのでまた行きたい。楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?