見出し画像

いままでの納品書イラストまとめ 【きまま日記5】 2023/05/10

こんにちは、にしうらです。
今週は仕事の合間に先週のコミティア144で出した新刊『旅ノートのススメ』や新しいグッズの通販梱包、発送作業をひたすら進めてます。数日に分けてPUDOやヤマトの営業所へ通って発送してますので、注文してくださった方々はお手元に届くまでもう少々お待ち下さい。

BOOTH(通販サイト)の通販発送の際に添えている自家製の納品書には、通販を利用してくださった方々へのささやかなお礼の気持ちを込めてイラストカットを書き下ろししています。(厚めの新刊を出したタイミングで更新しているので、頻度は半年〜一年に一回程度ですが…)
そのカットが溜まってきたので、今日の日記ではいままで作成した納品書をまとめてみました。


納品書イラストその1

2019年11月〜翌年5月まで使用

BOOTHの通販を始めた時に一番最初に作った納品書。
カットのキャラクターは創作短編集 Bon Appétit! に収録した『お味はいかが? -革命のレストラトゥール-』の主人公ロランス、旅行記エッセイの自分(にしうら)、囃子屋さんです。

この頃取り扱っていた同人誌が『台湾もぐもぐ二人旅』が旅行記エッセイ漫画、『Bon Appétit!』が創作漫画で絵柄のタッチが違う2冊だったので、両方のイラストがあったほうがいいかな…と思い、創作漫画のキャラとエッセイの自分(にしうら)を合わせて描くスタイルになりました。


納品書イラストその2

2020年6月〜翌年5月まで使用

カットのキャラクターは創作短編集 Bon Appétit に収録された『笑わない花嫁のためのレシピ』の主人公ジャンヌ、にしうら+コアリクイぬい。


納品書イラストその3

2021年6月作成〜翌年5月まで使用

カットのキャラクターはミステリーボニータ(秋田書店)で連載していた『モネのキッチン』の主人公モネ、にしうら+コアリクイぬい。

同人誌『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる列車旅・前編』を発行、通販を始めたタイミングだったので、内容に合わせてモネを描きました。


納品書イラストその4

2022年6月作成〜翌年4月まで使用

カットのキャラクターは上と同じく『モネのキッチン』の主人公モネ、にしうら+コアリクイぬい。
こちらは同人誌『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる列車旅・後編』を出したタイミングで新しく作った納品書でした。

ちなみに3枚目まではフォトショップを使用してグレー塗り仕上げ、4枚目以降はクリスタを使用してトーン仕上げで作成してます。

4種類ともお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?


現在発送しているものに添えている5枚目の納品書は、先月電子単行本の2巻が配信された『彼女と私の異国ごはん』の千鳥とにしうら+コアリクイぬいを描きました。何種類か納品書のログがたまったら、今回の日記のようにまたアップしたいと思います。


活動の近況報告

来週末、5月21日開催の文学フリマ東京36にサークルで参加予定です。
こちらは特に新刊は予定していないので、先日のコミティアと同じ既刊を持って参加します。配置は「T-23 / 染色文庫」です。よろしくお願いします。

原稿は夏に発行予定の旅行記同人誌の新作ネームを進め中。

それ以外では6月にフランス語検定4級の試験を受けるので、Duolingo(現在226日目)とテキストで地道にフランス語の勉強中です。5級取ってから数年ブランクが空いてるため、忘れている部分も多くてあまり自信はないのですが、今回落ちても秋にまた受ければいいかなーと気楽にやってます。


それでは、また来週。

2023.05.10


BOOTHショップページ。5月コミティア144で発行した『旅ノートのススメ』、新作グッズ(シールset)を含めた同人誌通販中です。


今回の見出し画像

画像ストックサイト Unsplash の Ire Photocreative さんが撮影した写真を使わせていただきました。