見出し画像

【S31ダブル:最終658位】グラードン+なみのりスイクン マホイップ添え

【はじめに】

こんばんわ。そきうです。初めましての方、初めまして。
5月のGW以降、ポケリーグに参加して久しぶりにシングルに注力していたので、ダブルで活躍させたいポケモンも構築も思い付かず、ポチベ下がっておりました。
今まで序盤元気して中盤~終盤になんとかくらいついての3桁しかなく、初めて20日過ぎてから潜り初めて3桁残れたのでなんとなく満足してます。
最高順位・最高レート更新でもないですが、弱保グラードン・マホイップと環境にいない型、ポケモンも活躍させられたのでちょっとだけ書きます。

【結果・構築】

S31 ダブル TNそきう 658位 レート1699

レンタルあります


【弱保グラードン+なみのりスイクン】

ザシアン+特殊アタッカー
ずっと環境に多いこの構築に勝つためにダイマックスエースをグラードンに決定。
・単体でザシアンに強いこと
・メインウエポンのダイアースで特殊耐久UPできること
この2点が採用理由。

・どこからでも飛んでくる威嚇による火力ダウン(この構築には入ってない…)
・Sがこの環境では微妙
逆にこの2点の克服が必要と考え、採用率5.8%で警戒されない弱点保険で火力UP、おいかぜorトリルでサポートすることにした。

相棒の条件↓
・グラードンの弱点保険を起動できる
・S操作出来る
・水に強い
・特殊アタッカーへのデバフが可能
ここで、猫だましでも止まらない精神力スイクンに目を付けた。Sに振ればグラードンの上からなみのりで弱点保険が起動でき、おいかぜ、バークアウトも使え、条件にバッチリはまった。

威嚇と弱点保険起動で、A+1としてダメージ計算したところ、
・HB特化ガオガエンをダイアースでシュカのみ込みで確1(なみのり込み)
・H4振AS霊獣ランドロスをダイスチルで確1(なみのり込み)
ガオガエンを不意に1撃で持っていくだけでかなり強かった。今期はガオガエンにすてゼリフ3回も打たれてないかも?

グラードンとスイクンの調整意図だけ掲載。

A 特化
H あまり
S 追い風下 最速黒バド抜
B ↑断崖 ほぼ3耐たべのこし込 ダメージ197~219
D ↑潮吹き ほぼ3耐たべのこし込 ダメージ197~219 
 ↑火力UP持ち以外レジエレキ 10万ボルト 確耐
S 追い風下 最速黒バド抜 グラードン+2

【スイートベールマホイップ】

また天才の後輩が描いてくれました。かわいすぎ

思ってもみなかった活躍を見せた。
1度、しろchさんのマイナー王ガラル地区予選(仲間大会)で採用したときに、お気に入りのベリーあめざいくミルキィソルトを準備したのに活躍させてあげることが出来なかったので、ランクマで3桁連れてこれて嬉しい。
大体は、グラードン+スイクンでそこそこ勝てたが、後発のトリル+モロバレルや、初手眠り粉フシギバナがきつすぎた。みんな眠ってなにもできない試合がかなりあって卒倒しそうだったところの救世主になってくれた。
モロバレルはトリル下ではもちろん、まもるを持っていたりして、1ターン処理は難しい。そこで、スイートベールによるねむり対策が出来て、てだすけ、デコレーションで隣のサポートもできるマホイップに白羽の矢を立てた。
1撃で倒されることはほぼなかったので、デコレーション+てだすけで、隣の瞬間火力を出せるのも強かった。
乱数なはずだが特化が減っていたのか、1度もザシアンの巨獣斬で1撃で溶けちゃうことはなかった、エライ。そしてとにかくかわいい

HB特化 特化巨獣斬 リリバ込 乱1(12.5%)

【立ち回り】

グラードン+スイクンで初手ダイマするか、まもる+おいかぜから2ターン目でダイマで序盤から数的優位を取るのが軸の流れ。
天敵カイオーガは天候の取り合い上、95%くらい先発してこないので、おいかぜを上手く使って先にダイアースを2回積む(もしくはダイアース1回+バークアウト1回)と雨珠ダイストリームも余裕で耐えるくらいには固くなる。
ダイアース、ダイスチルでスイクンを強化すると全く倒されなくなるため、後発マホイップでデコレーションして、微火力で残りのポケモンをスイープする動きも強かった。

【おわり】

今期はガチガチに悩みまくって組んだ構築ではないので、だいぶ内容を端折りました。ムゲンダイナなど構築のほかのポケモンの意図や、具体的な並びへの立ち回りなど、万が一興味あればDMなり頂けたら幸いです。
毎度、気分で使いたい採用率の低いポケモンを活躍させることしかポチベはないですが、やっぱり構築や型を考えるのが1番楽しいですね。構築相談とかやってみたい…

SVまでガラルで走りきりましょう!

Twitter
https://twitter.com/_sokiu?t=G8ugQKAboAI5Tv9b2YHT_Q&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?