見出し画像

【S3ダブル:最終711位】イッカネズミの一発芸【ポケモンSV】

【はじめに】

こんばんわ、そきうです。
S3お疲れ様でした。
2シーズン連続で最終3桁とレート1800越えが出来ました。レギュレーションが変わったS3でしたが、採用率0.6%のもちものをキーにした一発芸ギミックかつ見た目も素敵な構築でそこそこ戦えたので簡単に記事にします。
展開も高速な構築で、とりあえずマスボまで上げたい!と言うシングル勢の方にもダブルを楽しんでもらえたらいいなと思ったので、レンタルものせます。賞味期限切れてるかもしれないので、全勝マスボは保証してません…
よければご覧ください。

【結果】

S3
最終711位(R1824) TNそきう

【構築紹介】

レンタルID8373MQ
良ければ使ってみてください

コンセプト

初手からフルスロットル時短構築
①初手ギミックからグレンアルマで2~3匹倒す
②イエッサンとイッカネズミでサポートしながら後発のサーナイトで締める
③初手のとんぼがえり以外は絶対に交代しない
④極力「まもる」は採用しない

弱いところ

①とんぼがえりがこのゆびなどで妨害されたときの補助策がない
②初手タスキハバタクカミでマジカルシャインを打たれると数的有利が取れない
③数的有利を取れずにグレンアルマが落ちるとほぼ負ける
→これは仕方ないと割りきって、とにかく自分の動きをし続けることに専念。

構築経緯

パラドックスポケモンが解禁され、大きく変わるポイントがSラインになるため、まずはエースポケモンのSの設定から考えた。
素のSラインが高いポケモンにスカーフを持たせて、グレンアルマのくだけるよろいと弱点保険を発動させることで、上から殴られる前に奇襲でS+2から高火力を放つことを考えた。ここまではどこにでもいる普通のギミック。なるべくとんぼがえり(ex:ドラパルト)やクイックターン(ex:テツノツツミ、イルカマン)を読まれづらく、違う選択肢もちらつかせることが出来るポケモンで考えた。
そこで、グレンアルマとの組み合わせではなかったが、1度だけ対戦して驚いたスカーフイッカネズミを思いついた。

・Sが111もある
・型が多く、スカーフを読まれづらい
・このゆびとまれ+トリックルームという選択肢もちらつかせることが出来る
・おさきにどうぞで実質S111のスカーフの早さで隣のポケモンを動かすことも出来る

これらの点が使いやすそうだと思い、イッカネズミに決定。
もちろんグレンアルマに欠かせない相棒のイエッサンも決定。
グレンアルマを通すために、環境トップ、フェアリーを強く意識させる、上からこごえるかぜが使える点でハバタクカミを採用。
同じくフェアリー高火力が出せる、サイコフィールドも活かせる、トレースで寿司にも抗える点でサーナイトを採用。
特殊に偏ったため、物理の意識もさせるカイリューをハチマキで採用。
これでかわいいポケモン4匹とイケメン1匹とムーミン1匹という見た目もバッチリな構築が完成。

【個体紹介】

対戦するにもテンション上がる見た目が大事

ハバタクカミ @ブーストエナジー

特性:こだいかっせい
テラスタイプ:フェアリーH146(124)―Ax(0)―B75(0)―C187(252)―D155(0)―S189(132+)
マジカルシャイン/シャドーボール/マジカルフレイム/こごえるかぜ
Hあまり
C全振り
S最速トドロクツキ抜 ブーストエナジーで+1
選出率6位

サーナイト @こだわりメガネ

特性:トレース
テラスタイプ:ほのおH175(252)―Ax(0)―B86(4)―C194(252+)―D135(0)―S100(0)
ムーンフォース/サイコキネシス/マジカルフレイム/トリック
H全振り
Bあまり
C特化
選出率4位

カイリュー @こだわりハチマキ

特性:マルチスケイル
テラスタイプ:ひこうH198(252)―A204(252+)―B116(4)―Cx(0)―D120(0)―S100(0)
しんそく/テラバースト/アイススピナー/じしん
H全振り
A特化
Bあまり
選出率5位

イッカネズミ @こだわりスカーフ

特性:フレンドガード
テラスタイプ:ゴーストH181(252)―Ax(0)―B91(4)―Cx(0)―D95(0)―S179(252+)
とんぼがえり/このゆびとまれ/おさきにどうぞ/てだすけ
H全振り
Bあまり
S最速
選出率3位

イエッサン @ナモのみ

特性:サイコメイカー
テラスタイプ:はがね
H177(252)―A×(0)―B128(252+)―C115(0)―D126(4)―S105(0)
マジカルシャイン/このゆびとまれ/てだすけ/トリックルーム
HB特化
選出率2位

グレンアルマ @じゃくてんほけん

特性:くだけるよろい
テラスタイプ:あく
H161(4)―A×(0)―B120(0)―C194(252+)―D100(0)―S127(252)
ワイドフォース/アーマーキャノン/まもる/ワイドガード
Hあまり
C特化
S準速 先制技受けてS+2でもイッカネズミより遅い
選出率1位

【立ち回り】

基本選出
どの相手にもほぼ4匹は固定選出
先発
イッカネズミ+グレンアルマ
後発
イエッサン+サーナイト

とんぼがえりからあくテラスタルグレンアルマのじゃくてんほけんとくだけるよろいを発動して一気にワイドフォースでゴリ押していく基本の動きで数的有利を取る。あくタイプ、あくテラスタルしたポケモンは無視して、隣にワイドフォースとアーマーキャノンを打ち続ける。残したあくタイプを後発サーナイトで倒す。
初手以外のタスキを警戒するときに、グレンアルマで「まもる」を押しながらイエッサンのマジカルシャインを打つことが重要。
寿司構築にも後発サーナイトでトレースすれば、鋼テラスタルはマジカルフレイム、ドラゴンテラスタルはムーンフォースで打ち勝てる。

vsあくタイプ2匹以上
先発
ハバタクカミ+サーナイト
後発
グレンアルマ@1
グレンアルマ重く見ている構築のはずで、先発の可能性が高い。こごえるかぜ+ムーンフォースなど、シンプルに対面で圧力掛けることができ、序盤で優位が取れる。そして後発のグレンアルマを通す。

vs砂パ(バンギラス+ルガルガン)
先発
カイリュー+グレンアルマ
後発
イエッサン+サーナイト
ワイドガード+じしん連打でバンギラスに打ち勝つ。グレンアルマ集中で倒されると、じしんでこだわってしまい困ったことになる。


【おわりに】

最後までお読みいただきありがとうございました。
とりあえず3月はパルデアプロローグ頑張りたいと思います。一緒に環境考えながらああだこうだ話したい方もお待ちしてます。

Twitter https://twitter.com/_sokiu?t=M-qQJ-4JCoVfrhRKVQS5_A&s=09



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?